2012年06月01日

つばめ。

tuba.jpg

やっと写真撮れた。

黒目がちでお人形さんみたいだな。

子育ての真っ最中です。

もう少ししたら、つばめの子ども達がいっせいに

「飛ぶ練習」をはじめるそうです。

巣には子つばめがてんこ盛りでした。

とはいえ、不慮の事故ですでに亡くなったつばめも結構いるそうです。

生き残るって当たり前じゃないのね。
posted by もも at 22:28| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

秩父「三峰神社」

mitu-1.jpg

写真は三峰神社の「三ツ鳥居」。
三ツ鳥居とは三つの鳥居が合体してるのです。
そして鎮座し出迎えてくれるのは「狛狼」です。

電車にゆらゆら揺られ。知らない街を通り過ぎ。
ぼーっとしているうちに日本昔話のような里山の風景に覚醒。
清流が流れて、山に囲まれた小さな集落。
いくつものトンネルをくぐって秩父に到着。

ぽわ〜ん。(←不眠症)

里山から拓けて秩父駅は大きかった。
何やらお土産屋さんやら食堂なんぞいっぱいある。

でもホントの目的地は、ここからさらにバスで70分ほどの三峰神社。
バスにゆらゆら揺られて、新緑が鮮やかな山の中へ入り。
ダムを渡り、トンネルをくぐり抜けやっと到着。

三峰神社にはな。狛犬はおらんのじゃ。
そのかわり「狛狼」がおるんじゃぁ〜〜〜〜。

あばら骨がゴリゴリした痩せ気味の狼が出迎えてくれます。
詳しくリサーチしてないからボンヤリ情報ですが、三峰神社は大神(狼)信仰があって秩父地域には昔狼がたくさんいたそうです。そして秩父の狼だけが「神様」として信仰の対象になっているそうです。

mitu-2.jpg

続きを読む
posted by もも at 00:50| Comment(0) | 東京ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

ちちぶ餅

titi.jpg

西武秩父駅に売ってた。

ちちぶ餅。

ものすっごい柔らかいのです。

なんとも言えない佇まいで店先に並んでます。

気になるので買ってみました。

そして電車のボックス席でお茶を飲みながら、もぐもぐ…も……ぐふっ…

窒息しそうなほど柔らかい餅と餡が口の中いっぱいに広がります。

餅がのび〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜る。

柔らかい感触の中に、ミルクっぽい風味を感じたんですが…

なんとも優しい味で窒息しそうに柔らかくって…おっぱいみたいです。

ちちぶ餅が集まって積み重なったら…キングちちぶ餅になりそう。

秩父以外では売ってないんだろうか?もっと買ってくれば良かった。

美味しいんだよコレ。
posted by もも at 00:06| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

日帰り箱根の旅#番外「道中裏日記」

asamac.jpg

黒日記ですよ。
清々しい気持ちになどなりませんよ。

さて、箱根への道のりを考えると高速バスが楽だということになり、新宿の小田急ハルク前から出発する小田急箱根高速バスを予約した。
友人が朝マックをしようというわけで、早朝7時のマクドナルドに入った…そしたら。

超満席!!人がごった返している。トイレは長蛇の列。

姉さん、都会は恐ろしいところです。この娘たちは家出少女ですか?帰宅難民ですか?
一体この人たちはどこからやってきてどこへ行くのだ?という摩訶不思議な人たちの集まりです。

何とか席をキープして数年ぶりに朝マックをもぐもぐ。
朝マックは大好きなのですが、夜型なのでめったに食べられません。
なんとも怪し気な人たちに囲まれ人間観察。(←それに自分たちも含まれるのだが)

新宿西口のマクドナルドで衝撃を受けつつ、近くのコンビニで飲み物を買い、さぁてバス停に行きますかねぇと道を戻ると久しぶりに見てはいけないものを見た。

ガサガサガサササササ…

朝日を浴びて飲食店が出したゴミ袋を漁るおじさん…まぁそれはいいとして…
うぉーーーー、そこでそのままガツガツ食べてるし!!!
新宿ってここまでだったっけ?
駅前大通りにてゴミ袋に顔をつっこんだままのおじさんの背後を通り過ぎる。

続きを読む
posted by もも at 22:19| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

丸の内「ECHIRE MAISON DU BEURRE」

ereci.jpg

丸の内のエレシ。
いつも素通りだったけど、お世話になった方へのお礼にお店に入った。

入った瞬間、お腹いっぱいになりそうなほどバターの香り!

買いたかったクッキーが売り切れだったので別の物と、自分用に大きくてまぁるい「ブロワイエ・デュ・ポワトゥー」。

エレシの良いところはぎりぎりまで焼き込んだ焼き菓子。
焦げる手前っていうのでしょうか。バターの旨味が最大限に引き出されている感じです。

クッキー好きなので、この巨大ガレットは時折買いたいかも。
食べる時はバキッと割って食べます。
posted by もも at 00:47| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食 2012

2012ase.jpg

当日は天気予報どおりの曇り。
空を見上げた時はどこに太陽があるのか分からないほど雲が…。

あきらめずに空を眺めているうちにあっという間に金環日食のピーク時間が近づく。
えーー、太陽見えないよ…とガッカリしかけていたら。

あ!!細い太陽みっけーーー!

わずかに一瞬雲間から太陽が見えた。
これで場所の見当ついたのであとは窓の下に寝転んだまま空を見上げる。
まさかの金環日食オペラグラスの活躍なし!!!

雲間から金環日食ピーク時ぎりぎり見えました。

あまりにも曇っているのでフィルターも無しに写真も撮れたし、
肉眼で観れたのである意味天然のフィルターだった。
オペラグラスは食のピークが過ぎた時にパァッと晴れたのでその時だけ使いました。

とにかく、一瞬でも雲間から観れて良かった。
posted by もも at 23:25| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

おやくそく。

u1.jpg

馬装をしていると、必ず覗き見してくる隣りの馬房にいるぼっちゃん。
いつも馬装している馬の無口を、馬房の間にある間仕切りに引っ掛けるのですが、毎回ぼっちゃんに引き落とされます。

でも、イタズラされないように届きにくい場所に置いてみたら…すっごい一生懸命首を伸ばして何とか落とそうとするので「と…届かないよっ(泣)」って顔を見るのが不憫になり、落とされると分かっていますが間仕切りに引っ掛けておきます。

面白いことに、一回しか落とさないのです。
良くできた子です。

私:無口を間仕切りにおいて引き続き馬装をしている。
ぼっちゃん:「ごそごそごそ…」
私:「……やめて。」(←一応つっこむ)
ぼっちゃん:「ごそごそごそ……ガッチャン。」(←イタズラ完了)
私:「…………。」

イタズラし終わったあとの顔が上です。とても澄んだ瞳をしています。
イタズラ後の私の反応をこっそり覗いてるんです。隠れてるつもりなのか鉄の格子が入った間仕切り越しに目だけ出してます。
(自己主張したい時は格子から鼻を出してフガフガしてます)

なので、それに付き合って私も目だけ出して覗きかえします。

これがぼっちゃんとのおやくそくとなっています。

u2.jpg
posted by もも at 23:17| Comment(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

ウチで採れたサフランでパエリア。

pa1.jpg

サフランを植えてから、手入れもまったくせず、球根も掘り上げず、分球も放ったらかし、野生化しているのですが、ちゃんと毎年花が咲きます。

毎年、サフランを採取して乾燥、冷凍保存しているのですが宝の持ち腐れ状態だったので使ってみました。

結構しっかり黄色が出たので満足。
具材は、トマト/にんにく/インゲン/コーン/エビ/パプリカ/玉ねぎ/ソーセージ。
ストーブで上手に炊けました。

のっけたソーセージ。
コープで祖母が注文した物なんですが、当の本人はひとつも食べないといういつもの気まぐれパターン。
しかたないのでパエリアにのっけたのですが、意外にも美味しいという…そんなサプライズがありました。

pa2.jpg
posted by もも at 00:13| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

初心者の乗馬模様。

「体起こして〜」

うぎ…

「頭と肩もっと後ろ〜」

うぎぎ…

「踵下げて〜」

うぎぎぎ…

「拳あがってるから下げて〜」

うぎぎぎぎ…

「肩の力抜いて〜」

うぎぎぎぎぎ…

「肘伸ばさない〜」

うぎぎぎぎぎぎ…

「右手キープキープ」

うぎぎぎぎぎぎぎ…

「はい、かけあーし!脚!脚!」

ぎゃ!!(失敗)

…憤死。

馬:「もっとちゃんと姿勢正しく乗ってくれないと、オレ動きにくいからねっ!」

スイマセン。

そんな感じで、修行はつづきます。
posted by もも at 23:57| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

MINNETONKA「トランバー」。

toran.jpg

やっとこさ買うにいたりました。
MINNETONKAの「トランバー」です。色はタープ。

欲しいなぁと思っても、サイズは無いは、色は無いは、すぐ届かないわでタイミングを逃しまくりでした。
今回もたまたまタイミングと在庫があって無事到着って感じです。
前回は別のお店で注文したのですが音沙汰がなく、この店舗ヤバいかもと思って直接電話したら電話口でやっと「在庫が無い」などと言われキャンセルしました。

ヒモ靴なので久々面倒くさいですが春先のブーツとして重宝しています。
posted by もも at 21:56| Comment(2) | インテリア・雑貨etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

不二家の好きなヤツ。

fujipu.jpg

プリンがのっかったショートケーキ。

この発想が神がかっていると私は思うのだか。

これが好きだと言う人を私はまだ知らない。

でもショーケースに2つしか残ってなかったから密やかに人気があるに違いない。

その最後の2つを持って帰りました。

外見よりもずっとあっさり味なのです。ペロリ。
posted by もも at 23:07| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

日帰り箱根の旅#4「昼食」

hako17.jpg

箱根園の時点で腹ペコだったのですが、九頭龍の森の立地が特殊なため車両が入れない場所にあり、お昼を食べるのにプリンスホテルまで戻るか、湖尻方面に向かうかが悩ましいところなのです。

結局、遊歩道が整備されているので湖尻方面まで30分歩くことにしました。

美味しいお食事処をタクシーの運転手さんに聞いたら、大涌谷に行けば美味しいもの沢山あるよと言われて大涌谷を目指しましたが辿り着く前に力尽きて「カレーとシチューの店」に入ってしまいました。

シーフードカレーを注文。ルーが美味しかったです。
上品盛りですが、腹ペコでガツガツ食べました。

暑かったのでソフトクリームも勢いで注文。
想像していたより大きくて食べきれませんでしたの巻。
女子ならふたりでひとつでちょうど良かったかも。

でも、店を出てすぐはす向かいにたくさんの種類があるソフトクリーム屋さんを見つけて撃沈。
こっちのソフトクリームは普通に美味しいです。テイスト的にはIKEAっぽい。
…この後、大涌谷の玉子ソフトクリームもまた美味しそうで地味に後悔。

まぁ、そういうこともあるさ〜。

hako18.jpg
posted by もも at 22:34| Comment(0) | 東京ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

IKEAの額。

gaku.jpg

GWの最終日に友人とIKEAへ。

IKEAは子ども連れ王国になっていました。

私は特に欲しいモノがあったワケでもないですが、白い額とバスタオルを買いました。

額は楕円が欲しかったんだけど小さいのはコレだけでした。

友人は隙があれば「東方神起」の話しをし。

一方私は馬の話しをするのでした。

趣味のある人はストレスがあっても溜めにくいなって思った。

無趣味の人って何に価値をおくんだろうな。

砂漠に水を撒くように「自分自信の存在価値」でも追うんだろうか。
posted by もも at 22:19| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

スーパームーン。

20120506moon.jpg

今夜の夜空にあがる月はこんな感じ。

ピカーーーーーーーー!

とっても明るい。「1/400秒・F22」でした。

望遠レンズ欲しくなるな。
posted by もも at 22:14| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

