2010年07月13日

みょうが。

myouga.jpg

みょうがの季節でございます。
みょうがと言えばこの時期庭にいっぱい生えてきて、花が咲かないうちに摘まなきゃいけないタスクが生じるわけです。

大量のみょうがを消費しなければならないわけで…そんな時はこういうメニューで消費します。
●コールスロー:マヨネーズと意外と合う
(キャベツ/カニかま/みょうが/マヨネーズ)
●みょうがのお吸い物:簡単で、あっという間に出来て美味しい
(だし/卵/みょうが)

コールスローで食べた事のある人っているのかな?オススメですよ。
ちなみに写真は買ってきたみょうが。売り物は薄ピンクで柔らかいねぇ。
posted by もも at 22:27| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

ジャージャー麺

jajamen.jpg


ウチの祖母は麺類が好きなので「今晩は○○○麺だよ。」と言うと「うわぁぁぁぁ、嬉しい!」と言う。
なので、私がメニューを考える時はわりと麺料理を出す。

っていうか、麺を出しとけばイイとすら思っている。キヒヒヒ

今晩はジャージャー麺にした。ちなみに初めて作るけど、マーボー豆腐から豆腐と山椒を抜くと、ジャージャー麺のあんになるので作り方はほぼ同じ。

続きを読む
posted by もも at 00:10| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

L・O・V・E・!「クロテッドクリーム」

lunch2.jpg

じゃがいもを焼いた後、このような状態でランチとした。

オール炭水化物!?

いえいえ、かろうじてフランクフルトがお皿の端っこに乗っかってるんです。タンパク質も摂らないとね。

今日は涼しかったので、ホットケーキを焼こうと思ったら…卵が無い。
というわけで、冷凍庫をあさって見つけた食パンの欠片に「クロテッドクリーム」をのせてから「メープルシロップ」をかけて食べた。

コレは、悪魔の組み合わせじゃて。

クロテッドクリームはアフタヌーンティーしない人には馴染みが無いかもしれないですが「濃いぃぃぃ〜生クリーム」や「柔らかくてあっさりとしたバター」って感じです。スコーンを頼むとよく付いてきます。

私はバターより10倍好き。

砂糖や食塩は入っていないのでお好みでシロップやジャムと一緒に食べます。
近所の高級スーパーでたまに売れ残っているので、いつもそれを買います。大抵「入荷→売れ残る」という流れです。それでもお客さんのリクエストが入るらしく、少数派ですが無いと困る商品としてちゃんと入荷します。

パンやホットケーキにはクロテッドクリーム!ミルキーです。

そうやって私は、太りやすい体質と太りやすい味覚を育んでいます。
posted by もも at 00:04| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

夏のトウモロコシ。

morokoshi.jpg

トウモロコシ、大好き。

私が子供の頃、とうもろこしは甘くなかった。
ところが、どうでしょう最近のトウモロコシの糖度といったら!甘いよ。

もう、塩かけて食べなくて大丈夫だよ。

むしゃむしゃむしゃむしゃ
posted by もも at 20:20| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

毎日一本「ヨーロピアンシュガーコーン」。

ice.jpg

最近の悪い習慣。
おやつに必ず、シュガーコーンを食べる…うみゃい。

大きすぎず、小さすぎず、程よいサイズ。
融けてたれることを心配せずにしっかり持てるシュガーコーン。
チョコレートとアイスとシュガーコーンのハーモニー。

ちなみに、今日はヨーロピアンシュガーコーンじゃなくて、レディーボーデンのシュガーコーンを食べました。レディーボーデンの方がお高いだけあって、アイスクリームもチョコレートもシュガーコーンもお味のレベルが高かったです…

しょうがないよ。
posted by もも at 18:23| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

お家で焼き鳥。

yakitori.jpg

焼き鳥を焼きました。
金串があれば自宅でも焼き鳥が焼けます!!しかも美味しい…

ネギと鶏もも肉を金串に刺して「ネギマ」に。そして、ちょっと強めに塩をあてて、温めておいた魚焼きグリルに入れる。強めの火で6分くらいかな。
鶏皮がパリッと焼けたらOK〜

ただ塩振って焼くだけなのに、ネギが凄く甘く焼けて、鶏皮がパリッとしてかなり美味しい。

焼鳥屋で買ってくるのも良いけど、家で焼く焼き鳥はそれとまた違う味。これは、豚バラとかでも美味しいです。

ちなみに、金串は先日合羽橋へ出向いた時に丁度出会って、6本/170円の激安で購入。

また焼こう〜〜
posted by もも at 23:20| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

トマト・スパ。

pasta.jpg

真っ赤に熟れたトマトが沢山あったので、トマトソースにしてありもの野菜と合わせてスパゲッティーにした。パスタと呼ぶほど洒落てない。

トマトはよく焼いて煮詰めたら、甘くて美味しくなった。

私は生のトマトはあまり好きじゃないですが、火が通るとまぁ食べれる。全体的に美味しかったのに、冷蔵庫あった小松菜を放り込んだらあまりトマトと合わなかった。入れなきゃ良かったなぁ〜

写真奥はTEEMAのハートのマグカップ。他にスターとジンジャーブレッドも控えている。主に、ハートでコーヒーを飲み、スターで緑茶を飲む事にしている。ジンジャーブレッドは出番無し。

他にもムーミンマグがあるけど、気分的に飽きて使っていない。にしても、廃盤になったり限定のアラビアのマグはどうしてあんな高値で取引されているんだろうか。

自分の使っているマグカップが、2万円以上で取引されているのを見かけると心中複雑、使いづらいわ〜。
posted by もも at 00:57| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

比内地鶏スープのつけソバ。

soba.jpg

きりたんぽ鍋は前から好きなのですが、最近「濃縮比内地鶏スープ」というのを手に入れまして、濃い味が美味しいスープなので、つけ汁にしても美味しいだろうというわけで「つけ麺」をよくやるようになりました。

麺は「稲庭うどん」でも「蕎麦」でも美味しいです。今日はお土産でもらった「明日葉そば」で明日葉が入っているのでちょっと緑色で、ツルッとコシのあるお蕎麦です。

具は「ごぼう」「しらたき」「舞茸」「鶏もも肉」「セリ」です。これはきりたんぽ鍋の具と同じ。(きりたんぽだけ入ってない感じ)

あー美味しかった。でもつけ麺は食べ過ぎる罠…
posted by もも at 23:28| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

オイラのカレーは美味しいぞ。

curry.jpg

昔はニチレイの「カレーBOOK」が大好きだったが、今は売ってない。なので自分でスパイスを足して美味しくなるよう工夫してます。
足すスパイスは「クミンシード(炒め用)」「ガラムマサラ(仕上げ用)」「カイエンペッパー(仕上げ用)」の3つ。

私のカレーは難しい事はしなけど美味しく出来ます。

続きを読む
posted by もも at 01:14| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

LIFEより「p102 かもめ食堂のしょうが焼き。」

syougayaki.jpg

最近わりと夕飯を作っています。
今日は祖母が市場で豚ロースを買ってきたので、しょうが焼きにしました。

おぉ、確かLIFEにレシピがあったな。どれどれ。

と言うわけで、でけた!しょうが焼き。
昔、タモさんレシピで作ったときは玉ねぎの甘さが優しいしょうが焼きだったのですが「カモメ食堂のしょうが焼き。」は甘さ控え目でキリリとして、醤油ダレが香ばしい繊細かつワイルドな仕上がりになりました。残ったタレをご飯にかけて食べたくなる様な味。

特に鉄のフライパンで焼いたから香ばしくなったみたい。やっぱり香ばしく仕上げるには鉄のフライパンですよね。あと、ちょっと豚肉を火にかけ過ぎて固くなってしまったので次回以降は気をつけようと思います。その点、小麦粉を豚肉につけるタモさんレシピは柔らかく仕上がったなぁ。

余談ですが、ショウガをすっていた時に己の指もすってしまい…しょんぼりしてます。
posted by もも at 00:39| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

LIFEより「p184 忙しい日の親子丼。」

oyakodon.jpg

親子丼は、作るのが簡単で早い!
なのにとっても美味しいという素晴らしいメニューだ〜。

LIFE」レシピによるポイントは、鶏肉にあらかじめ醤油で下味を付けるところかな。
全体的にはやさしい薄味なのですが、食材には味がちゃんとしみているので味がぼんやりしないです。
卵は2段階に分けていれるので、トロふわわ〜〜。

凄く、美味しかったからガフガフ食べた。
こりゃぁいい〜
posted by もも at 02:54| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

LIFEより「p34 おかあさんのホットケーキ」

hotcake.jpg

LIFE」よりホットケーキレシピをチョイス。

ちゃんと計量したが…失敗した〜(生地が固かった)

敗因は「生地が固かったら牛乳を足してのばす」というコメントを見逃していたから…。固いから奇麗に伸びなくて焼きムラになったね。
ホットケーキシロップと「秀じいの苺ジャム」をのせて頂きました。ホットケーキはやっぱり固めだったけど、美味しかったのでまた作ろうと思う。

「秀じいの苺ジャム」は祖母がお友達にもらって来たという成田の秀じい農場のもの。材料はシンプルに「砂糖と苺」の2つのみ!!苺がたっぷりで、トロリンゆるめのジャムはヨーグルトに入れても美味しそう。

ホットケーキは失敗したけど、苺ジャムが美味しかった。
成田の秀じい農場ですってよ〜。
posted by もも at 01:11| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

西荻窪「a tes souhaits(アテスウェイ)」

ケーキ.jpg

東京女子大の前にあるケーキ屋さん。いつも前を通ると混んでいる。
帽子屋さんから歩いてケーキを買いに行った。ショーケースには沢山の種類のケーキにパン、焼き菓子、ショコラが所狭しと並んでおり、充実ぶりに驚いた。

私は迷わず「マスクメロンのショートケーキ」を選び、友人は「イチゴのショートケーキ」。でも、この店はショートケーキみたいなシンプルなモノじゃなくて、ムース系やひねりの利いたケーキをトライした方が良いだろうという判断で、さらに「ピスタチオとカシスのケーキ」と「マンゴープリン」をチョイス。

えへへ。2人で4つのケーキ。

さらに私は、小腹が減っていたので美味しそうなソーセージが挟まったクロワッサンも買った。

続きを読む
posted by もも at 01:26| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

新玉ねぎのカルボナーラ

pasta.jpg

なんとなく、カルボナーラが食べたくなったのはキューピー3分クッキングを観たせい。
キューピー3分クッキングは「春野菜」のカルボナーラだったけど、うちには新玉ねぎしか無かったので、甘い新玉ねぎをたっぷりめに入れたカルボナーラを作った。

美味しかった〜。

具材はベーコンと新玉ねぎ。ソースは全卵と牛乳少々にパルメザンチーズたっぷり入れて、塩こしょう。
生クリームと卵黄で作る贅沢カルボナーラに憧れはあるが、貧乏性な私にはそんなこと出来ない!!カルボナーラを作る時、たまにニンニクも入れたりする。これ意外な組み合わせですが私は好きなのです。
posted by もも at 01:41| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

横浜 赤レンガ倉庫「bills」

bills-2.jpg

やっと「bills」へ来店。
やはり大行列でしたが、名前を言っておけば「○時にまた来てください。」と言ってくれるのでずーーーっと列に並んでいる必要は無いので助かる。40分ほど同じフロアにある「KUA`AINA」でビールを飲みながら待ちぼうけして、改めて「bills」へ行くと5〜10分くらいでお店に入れた。

ランチセット等が無いので、全てアラカルトで選ぶ感じ。そんなに品数があるとは思えないんだけど、起承転結させにくいと言うか。セレブだったら悩まないのか…

「なんか決めづらいメニューだね…」といった感じ。

結局、ビールでお腹がふくれていたのでサラダ→パスタ→パンケーキという構成で一皿を2人でシェアして食べた。

写真はエビとアボカドのサラダ。
食材はとても新鮮で質が良く感じた。味付けはシンプルにフレッシュなオレンジをアクセントにタマネギとオイルと塩くらいなもんじゃないかな?

量は多いので、2人でたっぷり食べられる。

続きを読む
posted by もも at 15:04| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

六花亭「チョコマロン」

chocomaron.jpg

六花亭の有名お菓子は数あれど、私には「チョコマロン」しか目に入らない…

偏愛。

お酒がきいたチョコスポンジに挟まれたマロン餡、そして周りをコーティングしているチョコレート。三位一体のハーモニ〜。

しっとりしていて旨い。

チョコマロン」は「マルセイバターサンド」なんかに比べると大変陰が薄く(見た目も地味であります)あまり売ってない。だから、見つけると必ず買う。
今回は北海道物産展にたまたま行き会ったので、六花亭のブースへ「すすす…」と近づくと、店員さんに声をかけられない距離感で「チョコマロン」があるかを素早く確認、ターゲットを発見すると小躍りしたいくらい嬉しいけど、無表情でむんずとつかんでお会計へ…4つ入りを3袋買った。

他のモノは買いません。(ちょっとバターサンドに手が行ったけど)

チョコマロン」たまにしか食べられない貴重なおやつであります。小ぶりだけど、私を喜ばせる罪なヤツです。
posted by もも at 00:39| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

荻窪「欧風カレー&シチュー専門店 TOMATO」

tomato.jpg

荻窪に有名欧風カレー屋さんがあることを最近知った。
カレーは何でも好きだが「欧風カレー」は中でも大好きなのです。私にとっての欧風カレーと言ったら「ボンディ」ですが、それよりも評価が高い「TOMATO」に興味津々丸で行って参りました。

荻窪には長らく友人が住んでおり、一時期私も半同居くらいの勢いで暮らしていたのですが、2人とも知らないお店でした〜。

午後1時過ぎくらいに到着し、3組並んでいました。その後ろに並んで10分後、さらに私たちの後ろに+2組並んだころに、優しげなマダムが出てきてお客の人数を確認すると「今日はここまでにさせていただきます。」とドアの掛け札を「準備中」にかえした。

ギリギリセーーーーフ!

列最後尾の方は、新たなお客さんが並ぼうとすると「今日はもう終わってしまいました」と告げる役回りに。残念そうに去る方達が数組…

続きを読む
posted by もも at 23:29| Comment(1) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

お前が好きだー「TONY's PIZZA」

pizza1.jpg

吉祥寺にあるアメリカン・ピザのお店。
ここのピザ大大大好き。写真の通りチーズの量がたっぷり。

ミックスピザ(私の定番)と一緒にレーベンブロイを注文して「プッハーーーー」とやるのが最高に旨いのです。

ピザの焼き上がりに時間が少々かかるので、ビールはピザと一緒に出してもらうようにお願いしておいて、それを待つ間に私はカボチャのスープを頂きます。

カボチャのスープは素朴でほっこりした味。

好みが分かれるようなんですが、ディズニーランド系アメリカン・ピザが好きな人にオススメです。あれのスペシャルバージョンな感じです。(宅配系ピザともまた違うんですな)
pizza2.jpg
posted by もも at 00:26| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

押上「まるい」

marui-2.jpg

東京の下町に、スカイツリーなんてもんが出来ちゃうから、今までそっとして置かれていた場所に、観光客が押し寄せる事になるわけで…。

そんな場所にディープなホルモン系居酒屋の名店「まるい」がございます。小さな店です。スカイツリーのお陰でわざわざ足を向ける人も増えたようで、夕方4時前には列が…

肉食系女子。じゅるるるるる

特に生系が旨しで「牛タン刺し」なんて初めて食べるけれど「う〜ん」って唸っちゃう。何だこれって感じの良い肉質なのです。

特に有名なのがレバ刺し。量も味も半端じゃない。でもペロリとたいらげちゃうよ。旨いのなんの…ビックリ。以前、レバ刺しの美味しい焼肉屋に行った時、それはそれで美味しいと思ったけど「まるい」のレバ刺しは物理的なボリュームと旨さがダブルでくるのでケタが違う。

口いっぱいに生レバーって経験がない…肉食獣になった気分。

marui-0.jpg


続きを読む
posted by もも at 23:26| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

気に入った「ピザパン」

pizapan.jpg

ピザを自分で焼いたら思いのほかピザパンが美味しかったので、ピザパンだけ焼いてみた。

こんな感じに焼けた〜〜〜

真ん中に切れ目を入れれば良かったと思ったが、これはこれで美味しい。味は、う〜〜〜ん…ハイジの白パンとベーグルを足して2で割った様な感じかな。

翌日、残りのパンに水をかけてからトーストしたら、ホックホクに焼けて美味しかった。残ったら残ったで良い。

なんだか素朴でもっちりしてて、その食感にハマったのです…

前回のピザ焼きでは具を欲張り過ぎてしまったので、次回は具は控えめでベーシックな感じでいこうと考え中。
すでに、昔から気になっていた旨そうなピザ用チーズを注文したので到着が楽しみ!
posted by もも at 01:11| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

