2010年10月27日

来た来たペリカン。

perican.jpg

ペリカンのパン、リピート。
午前中に届いたパンをボーーーーッとしながら切り分けて、すぐ食べない分は冷凍庫へ。
私、パンの耳って好きじゃないんですが、ペリカンの耳は好きなんです。

焼くとサクッとして美味しいから、食パンの一番端っこが旨い〜

ペリカンは日曜と月曜日の配送がないのでご注意!!
お届け日では日曜も月曜も選択出来ちゃうので、今回知らずに月曜配送でお願いしてしまったら火曜日に届けてもらえた。

私は食パン派。祖母はロールパン派。
posted by もも at 21:57| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

新丸ビル「HENRY GOOD SEVEN」のパンケーキ

pancake_effected.jpg

昔に食べたんだけどUPし忘れてた。
パンケーキともホットケーキとも違って、なんだろう……分厚くて固い甘くないカステラ??
私のイメージ的にですけど「ぐりとぐら」がフライパンで焼いてくれるアレに近いです。

とにかく分厚くて4等分に切られて盛りつけられる。

圧巻です。どこで焼いてるんだろ??いつも不思議。
美味しいんですけど、ボリュームが凄いので大食いの私でも1カット残した。途中で飽きるからなぁ。ソーセージとベーコン付きの方が飽きないかも。

今度行った時にエッグベネディクトを頼みたいなぁと思いつつ再訪はしてない。まだあるかな…
posted by もも at 19:57| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

西荻窪「a tes souhaits(アテスウェイ)のクッキー」

cookie.jpg

西荻の帽子屋さんに帽子をお直しに出したので、ついでにアテスウェイでお茶をした。珍しく席が空いてた。

お店ではカシスとマロンのケーキを食べた。美味しかったぁ。カシスとマロンって合うんだね。カシスムースの甘酸っぱいムースと、マロンが沢山入った重めのケーキ生地の組み合わせが良かった。今の時期はマロン系のケーキが沢山。

最後にいつも気になっていたクッキーを一つ買って帰った。

「ガレット・オ・ブール」という一番シンプルそうなものをチョイス。
ザックリとして固めの生地で、バターの味とこんがりと焼けた砂糖の香りと、フルールドセルの塩味がきいた美味しいクッキーでした。

今度は別のクッキーを買ってみよう〜。
posted by もも at 17:18| Comment(2) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

「ビアステーション恵比寿」

ebisu2.jpg_effected.jpg

恵比寿ガーデンプレイスにあるサッポロのお店。

ビールの泡が荒かったのが残念だったけど、料理はメニューのビジュアルよりももっと美味しい。ソーセージも美味しかったし、写真奥にあるまるごとのトマトサラダがとっても美味しかった!!

むろんフライドポテトも注文した。ここのは丸いポテト。ホクホクで美味しい。

意外とお一人様でビールジョッキをグイグイやっているお客さんもいてビール好きにはたまらないのかなぁと思った。
posted by もも at 22:10| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

原宿「GROM」

grom2.jpg_effected.png

イタリアン・ナチュラル・ジェラートですって。
auでスマートフォンもチェックしたし、メガネが出来上がるまで時間もあるので途中で見つけた「GROM」にて小休止。原宿だからか外人さんも多し。そんなに混んでなかったので、ちょっと待てば座って食べれた。

私はミディアムサイズでコーンを「ピスタチオ」「スーパービターチョコ」でお願いした。

しかし、食べる順番を失敗した私。

友人を待っていたら、先に下の段の「スーパービターチョコ」が融けそうだったので食べた。「濃いくて美味しい〜〜〜」と思ったんだか、次に「ピスタチオ」を食べたら…味がしなかった。

スーパービターチョコを先に食べると、ピスタチオの味が吹っ飛ぶ。

恐るべし「スーパービターチョコ」なので、とにかく先にピスタチオを食べきらないとダメだ。ピスタチオは美味しいはずなのに、スーパービターが邪魔して味蕾に達してこない感じ。

これは食い合わせみたいで、友人の「ラズベリー」とは消し合わない。

「ラズベリー」美味しかった。もっと他のフレーバーも食べたいな。今後は「スーパービターチョコ」との組み合わせは熟慮しよう…。

grom.jpg_effected.png
posted by もも at 20:59| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

「目玉焼きのっけカレー」

madamacurry.jpg

残りモノのチキンカレーに目玉焼きをのっけた。
間違いなく、旨いよね〜。
白身の端っこがカリッとして黄味は半熟。

そんな昼食を終えて、毎週水曜日の晩ご飯は必ず私が作ることになっているので買い出しへ。
昨日から食事見直し週間なので、今夜は野菜が沢山食べれる豚汁を作る事に。

因に無限リピートしていた「南極料理人」のレシピ本を持っているんだけど、その豚汁レシピには『酒粕』が少々入る。寒いところでは温まるレシピだね。

私はやっぱり計量が嫌いで…計量スプーンプレゼントしてもらったけど……へへへへへ
posted by もも at 16:37| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

ラスク「GOUTER de ROI」

rasuku.jpg_effected.png

グーテ・デ・ロワと読むそうな。
ラスクで有名なお店だそうだ。

味は、良質なバターが使われてるな…と思った。
ラスクが好きな人にはたまらないのかもしれない。

でもラスクはラスク。
立ち位置的には虎屋の羊羹のようなモノだと思われる。ご贈答用にすれば失礼が無い、良質な材料で作られた上品なお菓子でございます。
posted by もも at 11:46| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

船橋屋「くずもち」

funabashiya.jpg

すごく久しぶりに「船橋屋のくずもち」を食べた。
美味しかった〜。そして懐かしい味でもある。
子供の頃、舟形の入れ物に入った黒蜜が妙に好きだった。なんか得した気分になる。

錦糸町の駅構内でも船橋屋がよく売ってた気がするんだけど、くずもち以外食べた事が無い。久しぶりに食べると色々思い出す。
船橋屋のホームページを見てたら「船橋屋の楽天ショップ」を発見した。

ほほぅ、そんな事までしているんですか。
くずもちが入った、あんみつ食べたいなぁ…
posted by もも at 19:53| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

「GELATERIA THEOBROMA 神楽坂」

theobroma.jpg_effected.png

神楽坂のチョコレート屋さんでありジェラート屋さん「ジェラテリア テオブロマ」。

「ここ、チョコレート屋さんがやってるお店だからね。」

チョコレートが好きな連れのために、そうアドバイスしたしショーケースにはチョコレートも並んでいたけど、連れはまる無視でチョコレート以外のジェラートを注文した。アンビリーバボー。

私は大好きなピスタチオのジェラートと当然チョコレートのジェラートの2種を注文。

美味しかった。
でも店が狭いので席が少ない。
posted by もも at 22:39| Comment(2) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

セロリーパスタ。

pasuta_serori.jpg

セロリとベーコンが入ったペペロンチーノ。
最近、フェデリーニでペペロンチーノがマイブーム。そしてコツが分かった。

ニンニクをちゃんと「きつね色」にすること。

焦がす手前まで火を入れると、風味が「レストラン」になる。こういうことかぁ〜。
セロリはパスタと一緒にゆでるとちょうど良い柔らかさになる。

そして、パスタは食べ過ぎる…
posted by もも at 00:18| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

最近一番美味しかったのは…「バーガーキング」

bagerking.jpg_effected.png

ハンバーガーで最近一番美味しかったのはどこだろうと言われれば…「バーガーキング」でございます。

自分でも意外。

昔、日本を撤退前のバーガーキングははっきり言って「特別美味しくないけど高い」イメージ。だけど、再び日本に戻ってきたバーガーキングはとても美味しくなってた!!

因に写真は神田のバーガーキング。

うん、バーガーキング美味しくなって帰ってきたよ。ウェンディーズもそうなるといいね〜。

値段が高くて、テーブルサービスのバーガーレストランも悪くないけど、ファーストフードもなかなかやりおる。

続きを読む
posted by もも at 21:23| Comment(2) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

これは旨い!「オリーブオイル ポテトチップス」

potato.jpg

カルビーだよ。カルビー頑張ったよ。

今までで一番美味しいポテトチップスです!
http://www.calbee.co.jp/olive/

厚切りだけど軽くて、香りも良く、シンプルな塩味が絶妙です。私の中で殿堂入りにする。これより美味しいのは無理だろうとすら思う。

このポテトチップスを見つけてきたのは祖母です。私がジャガイモ好きなのを知っていて、セブンイレブンに行くと買ってきてくれます。そして、セブンイレブンでしか売ってないみたい?
自分で買ってないので値段知らないんですけど、多分高めだろうな…量は少なめで、食べ過ぎない量もまた絶妙。一袋食べきっても260kcalくらいだったな。

オススメ!
posted by もも at 23:59| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

丸ビル「HARBS」

harbs.jpg

休日、友人とお茶した。
混んでいるかと思ったら、空いていて…

丸ビルも不況ですか??

みたいな。景気が悪いんじゃないかというマイナス思考になってしまった。でもそのくらい、あれだけ流行っていたお店が空いてたよ。私にとってはこれくらい空いててくれた方がいいんだけど、ビル自体が人少ないって感じだった。

えーと、この日はフルーツが沢山入ったショートケーキにした。とても美味しく、ここのお店では間違いない一品。ミルフィーユよりもこっちの方が私は好きかなぁ〜。

それにしても友人が注文した「ランチセット」はサラダとパスタにドリンク+ハーフ・ケーキが付いてお得です。私の「ケーキ+お茶」より安いからね…
posted by もも at 22:47| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

吉祥寺「ヴィレッジヴァンガード ダイナー」

barger.jpg

ハンバーガーは好き。
というよりも、フライドポテトが好き?

吉祥寺でも評判が良さげなバーガーショップは「ヴィレッジヴァンガード ダイナー」だったので行ってみた。

チーズたっぷり、熱々で美味しかった。
具沢山なので「食べにくい系」です。フレンチフライは普通。
写真撮り忘れたけど「コブサラダ」が美味しかった。そして、あれば頼むレーベンブロイ。

ここのお店の評判の高さは食事もさることながら、店員さんにある。もの凄い、コミュニケーション能力の高い店員さんばかりで、感じが良い。親切丁寧。ネズミの国で修行でもしたのか??って思うくらい非常にコーテシー(courtesy)なスタッフ達であった…。

因に私が大好きなトニーズピザのトイレにはうる覚えながら…「店員だって笑顔が無くなる時がある、そんな時はお客さんからの笑顔を分けてあげてくれ」みたいな事が書いてあったけどな。まぁそんな時も人間だからあるだろうが、「ヴィレッジヴァンガード ダイナー」に関しては無さそうだ。
posted by もも at 01:20| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

「漁師料理 かなや」

kanaya4.jpg

今週は「私を房総へ連れって行って」という要望が2件ありまして、結果として「かなや」に2回行きました。写真はテラス席からの眺め。
2回行ったけど私の注文するものに変化は無く…

●貝焼きAセット
●海老フライ
●島寿司
●凍結ビール

こればっかり。天丼とか食べてみれば良いんだけど…
どうしても海老フライが外せないんだよ!!!

kanaya2.jpg

▲島寿司は、金目とかマグロとか白身とか色んな魚のづけ寿司でとっても美味しい。

続きを読む
posted by もも at 23:10| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

セロリあんかけ。

annkakesoba.jpg

夏の冷たい麺シリーズ。
ニンニクとショウガをきかせた、セロリと豚肉とエノキが入ったあんかけを冷たい中華麺にかけています。

セロリと豚肉あいます。

例のごとく、祖母が無言で完食。麺を出すと勢いが違う。
中華はやっぱり白胡椒があうよね〜

最近は冷たい麺類ばっかり食べるので、太りました。
冷たい麺類ってツルツル入っちゃうんだよね。
posted by もも at 20:08| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

およばれカルボナーラ。

pasta-ca.jpg

今日は久方ぶりに会うご仁宅へおよばれさせて頂きました。
居心地の良いお宅にて、昼から日が暮れるまでのんびり…ししし。
みんなキッチン用品好きだから普通にブラパラの皿やカイボイスンのフォークが出てくるあたり、懐かしさにしみじみする。
(私は持っているけどしまい込んでる…)

そう、カルボナーラを作ってもらった!お店の味がした!!

やっぱり卵黄と生クリームにおろしたてのパルミジャーノ・レッジャーノで作るのは違うにゃ。
私はカルボナーラに対してまっすぐ向き合えないので、卵白を入れたり、ニンニクを入れたり…結局、別のところへ着地します。

夏祭りの音を聞きながらビールとあたりめを齧り齧り、これからのポンド/円の行方について語ったり語らなかったりしつつ、時間はあっと言う間に過ぎていった…

来月は、我らの師匠を呼び寄せてまた会合を開きたい所存です。
そのうち招集をかけますので!
posted by もも at 00:31| Comment(2) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

夏野菜で弱冷製パスタ。

natsupasta.jpg

暑いから、冷たいパスタを作りました。
丁度季節がら、立派なズッキーニとトマトがあったので、それに玉ねぎとベーコンを足した具材でソースに。

1.オリーブオイルで
 ズッキーニとタマネギを焦げ目が付くように
 鉄のフライパンでじりじり焼いて
 最後に軽く塩をしたら別皿にとってあら熱を冷ましておく

2.たっぷりオリーブオイルでニンニクと唐辛子を
 きつね色になるまで泳がしたら
 ざく切りのトマトを「焼く」(←このイメージが大事な気がする)
 さらにベーコン投入してまぜまぜ
 トマトの水分が飛んでぎゅっと甘みが出たら塩をして冷ます

3.焼いた野菜とトマトソースを合わせて冷えたら
 冷たくしたパスタにかける

簡単。ソースだけあらかじめ作っておけばなおさら簡単。
今回は食べる直前に作ったから、ソースがぬるかった。
なので弱冷製パスタ。

とにかく野菜をよく焼くと、とても甘くなる。
余ったソースでまた明日食べよう。
明日はキンキンに冷えていてもっと美味しいはず。
そうだ、カッペリーニも買って来よう…
posted by もも at 13:55| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

上野動物園のチキンボックス

ueno-09.jpg

上野動物園内の売店でチキンボックスを買った。
お勧めしない。食べてないけどハンバーガーセットの方が外れない気がする…

だって、フライドチキン不味い…ボックスは可愛。

チキンナゲットは普通だったけど、4つ入ってるフライドチキンがもう不味い…。そんなんだったら、普通にケンタッキー食べたい。

藤棚の下に広がるテラス席で食べたけど、鳩が飛び交い、それをまた子供達が追っかけ回すという恐怖体験。やめてけれ。こっちに色んなモンが飛んでくるだろーが。

大人は園外でお食事をしませう。
鳥類の目の前で鶏を食べるのもなんだしね…
posted by もも at 21:00| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

浅草「ペリカン」

pelican1.jpg

ペリカンのパン来た。
「ロールパン/小」と「食パン/1斤」と「山形パン/山半」の三種類。
注文してわりとすぐ来た。通販便利!
http://neutral007.cart.fc2.com/

食パンはサンドイッチのサイズっていうのかな?ちょっと小さめで私はそれが気に入りました。厚めに切ってピザトーストに。
袋から出すとふんわりイーストの香りがします。きめは細かくてモチモチ。

とても素朴な小麦粉の味のするパンです。

耳が薄いのでトーストしても邪魔にならないのが良い。パンだけ食べてむちゃくちゃ美味しい〜〜〜〜とはなりませんでしたが、サンドイッチやトーストにすればするほど、ペリカンのパンの持ち味が生きてくる感じがします。

オススメはやっぱり食パンかな。山形パンはまだ食べてないので分からないですが、ロールパンよりは小振りな食パンを厚めに切ってトーストの方が醍醐味な気がします。

お手軽な価格で通販出来るので、興味のある方は一度くらいやってみると良いでしょう〜

pelican2.jpg
posted by もも at 13:21| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

