2011年04月21日

岩牡蠣&牡蛎

kaki.jpg

最高級岩牡蠣&牡蛎をもらった…ワタシ、ワラシベ長者。

日本の牡蠣は世界一美味しいと思うんだけど、その事は外国人には秘密にしておこうと思う。
特に最近は経済発展が著しい中国の人は日本の食材が好きみたいだから、特に教えたくない。

写真の牡蠣はバターナイフを使ってこじ開けました。
一口じゃ食べれないほど大きな牡蠣を、レモンを搾って頂きました。

あまりの旨さに理性のたがが外れるよ。フッ…
posted by もも at 00:14| Comment(2) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

春だから、ボンゴレ・ビアンコ。

vongole.jpg

春は貝の季節。
アサリが安くなっていたのでボンゴレ・ビアンコ。

美味しそうに撮れたと思うのだが、実際旨かった…

シンプルで簡単だけど、なんでこんなに美味しいんだろ〜〜
貝はエラい。

でも、砂抜きで塩水にアサリをつけていたら、水管がにゅるにゅる出てきて初めのウチは面白がっていたんだが…ふとしたきっかけで「面白い」→「なんか気持ち悪い」に脳内認識がシフトしてしまい、急にアサリが恐ろしくなった。

なんてもんを食べようとしているんだ…と脳内パニック。
まぁそれも一瞬で結局モリモリ美味しく食べたんですけどね。

▼入れたもの
ニンニク/唐辛子/セロリ/パセリ
posted by もも at 00:58| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

銀座「AUX BACCHANALES(オー・バカナル)」

omuret.jpg

銀座のiittalaの隣りにあるのは知っていたけど特に興味を持ったことはなく、けれどステーキフリット食べたいなぁと思って探していたら丁度見つけたのです。

メニューも雰囲気も「パリ」って感じの正統派カフェです。

たっぷりのサラダとか、バケットサンド、テリーヌ、コンフィ、ステークタルタル…etc。
全部食べたーい…それは無理なので、ランチのオムレツ(具は羊のコンフィとポテト)とステーキフリットをビールとともに頂きました。

オムレツもステーキフリットも美味しかった。
ランチには肉料理と魚料理があって値段もお手頃でしっかり食べれる感じ。
場所は銀座だけど、裏手なので人通りも少ないし落ち着いている感じが丁度いい。

お茶にも使えるし、ランチにもいいし、夜ちょっと飲むにもいい感じ。
また行こう…クロックムッシュー、苺のタルト、オニオングラタンス〜プ〜。

stekifurit.jpg
posted by もも at 22:22| Comment(4) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

春リゾット。

rizotto.jpg

何となく、リゾットが食べたくなって独り昼ご飯にクツクツ煮てみました。
具はグリンピース/ソーセージ/キャベツ/大根/カマンベールチーズ(←パルメザン切らしてました)

スープが多くて少しゆるめのリゾットでしたが、美味しかった。

春っぽいのはグリンピースのおかげかな。
ブルーのプレートもなかなか合いますね。ティーマのターコイズです。

ブルー系の食器は食欲を減退させるという噂を耳にしたが…。
posted by もも at 23:16| Comment(3) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

春ピザ。

harupizza.jpg

なぜか春が来ると、粉を練りたくなるようです。
急にピザが食べたくなったので、あまり発酵が進まないまま焼いちゃったけど、美味しかった。

具もありあわせで、たっぷり「春キャベツ」と「チョリソー」でシンプル。
意外と「春キャベツ」がピザにあって美味しかった。焼くと甘みもでるし大正解。

ウチのオーブンレンジの「オーブン機能」(最高温度220℃を15分間しか続けられない)が根性なしなので、今回は先日買ったトースターで焼きました。
象印の4千円もしないで買ったトースターだけど、ちゃんと250℃まで温度調節ができるし、焼いてみたら庫内の温度も均一になるようでドア付近もちゃんと焼けた。

なかなかやるな、象印トースター
posted by もも at 02:17| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

横浜中華街「菜香新館」

yokohama1_effected.jpg

えーーっと、弟の結婚式の際、ウチの父親にモーニングを着せなくてはいけないので、横浜の貸衣装屋さんで嫌がる父をフィッティングさせてきました。

父をつり上げたのは「電車」と「飲茶」

父はNゲージが好きで、子供の頃は電車の運転手になると言っていた軽度の鉄男です。待ち合わせは先頭車両ダヨ。
そして横浜中華街に来た事がないと言うので母が「飲茶を食べさせてあげるから…」となだめすかしてやっと横浜。

「電車」と「飲茶」でかなりご機嫌の父でありました。

本当は先週行くはずだったのですが、例の大震災で延期になったのです。その時から行く予定だった「菜香新館」へ言って参りました。
初めてだったけど、美味しかった!!間違いない感じの安心感があるお店です。
(中華街は調べずに入ると、本気でマズい店があるから油断出来ない)

yokohama2_effected.jpg

▼注文したもの
●海老のウエハース巻揚げ
●小龍包
●水餃子
●焼き餃子
●豆苗炒め
●あんかけ炒飯
●牛バラあんかけ飯

全部、美味しかった!
個人的には豆苗炒めが好きなので食べれて良かった!
人気なのは「海老のウエハース巻揚げ」で海老がプリプリ。焼き餃子も餡がつまっててカリモチで美味しい。あんかけ炒飯もスゴーーーク美味しかった。

大満足!
そして知った事…家族全員早食いな事。

yokohama3_effected.jpg
posted by もも at 23:45| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

八天堂「クリームパン」

hattenndo1.jpg

八天堂はJRの駅構内でちょこちょこ売ってるらしく。最寄り駅にも突如やってきた。それを発見したのは祖母。
祖母は有名なお店と知らず、今買っても荷物になるからと用事を済ませたあとに再度来店したら、もう売り切れ続出だったそうだ。

とはいえ、都内とは違って午前中で売切れってほどではなかったようです。

残っていたクリームパンを買ってきてくれた。
私が「有名なお店でなかなか買えないんだよ。」と教えると、とっても残念がっていた。

さて、お味ですが。クリームパンというかシュークリームの感覚に近いかな?とにかくパンの部分が柔らかくて薄くて儚い感じ。なので美味しいクリームを口いっぱいにして食べるオヤツです。

美味しかった。
次は「あずき」と「抹茶」が食べてみたいが…今はどこで店を開いているのだろうか。

hattenndo2.jpg
posted by もも at 01:15| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

青山「a piece of cake」のパンケーキ

pancake.jpg

岡本太郎記念館に併設の大川雅子スイーツが食べれるお店…だということは薄々知っていたが、近所に勤めていたときでも岡本太郎記念館の前すら歩いたことは無かった。

岡本太郎記念館に行ったことからして初体験…でも写真撮らなかったな。
(なんかやっぱり、太郎に興味が持てないみたいです)

今回は「パンケーキ」が美味しいと言う噂を検証するため参上。

先に言っておくけれど、私は「ホットケーキ派」です。
エッグスシングス行っても、パンケーキ注文せずにオムレツとジャガイモ食べますから。

「大川雅子のパンケーキ」は「黄金配合」と呼ばれる究極のパンケーキらしい。使われる材料もアメリカンで馴染みのない物がチラホラ。そこらへんが大川雅子レシピだ。

さて、張り切ってパンケーキを注文。

▼結果報告
流石「黄金配合」なだけにパンケーキの中では一番美味しいかもしれない。
パンケーキのくせにコクがあって、ベーキングパウダーの苦みが無い!
(苦みが無いのは、アルミニウムフリーのラムフォード・ベーキングパウダーを使うそうです)

▼注意点
間違いなく美味しいですが、良い材料で丁寧に作られている素朴なおやつ「パンケーキ」ですからして、「黄金配合」というワードに過剰な期待を持って食べるとしっぺ返しが来ますよ。素朴ですが材料にもこだわって一枚一枚丁寧に作りますから、お値段もそれなりにいたしますよ。

▼総評
やっぱり私はふんわりホットケーキ派


さぁ、明日はホットケーキを焼こう。
posted by もも at 23:46| Comment(2) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

表参道「Napule(ナプレ)」

napure1.jpg

ナポリピザ屋の「Napule(ナプレ)」へランチに行って参りました。
大昔にディナーで行ったことはありましたが記憶が飛んでおり、ピザの味は忘れてました。覚えているのはアンティパスト ミストで「あー、私アーティチョーク苦手だわ…」と知ったのと水が別料金だったことくらい。

さて、私はシラスのピザをチョイス!!

他には定番マルゲリータと、白いソースでマッシュルームとハムがトッピングされているものを注文。3枚のピザが並ぶと壮観です。デカイ!

生地は薄いけど、モチッとコシのある感じで美味しかったです。
熱々のうちにペロリと平らげるのが一番いいけど、おしゃべりしながら食べてたら冷めてしまったよ。

シラスのピザはニンニクがトッピングされていて、それがとても美味しい。
マルゲリータは納得、定番の味。
私は意外とイタリア人?店員さんがオススメしてくれた「白いピザ」が好みだった。

こういうお店はみんなで行って色々シェアするのがいいね。
コーヒーも美味しかったし、明るい店内でのんびりゆったりしたランチを過ごせて贅沢しちゃったな。

napure2.jpg
posted by もも at 01:07| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

ドライカレー作った。

drycurry.jpg

録画していた「男子ご飯」を見ていたら、小林カツ代レシピのドライカレーをやっていた。

超簡単なんですけど?そのシンプル材料でホントに美味しいの?
疑いの眼差しを向ける。

男子ご飯はただ料理番組全般が好きだから暇つぶし用に撮っているだけで、ケンタロウにも太一にも一切思い入れは無い。むしろケンタロウ・レシピは私のツボではないので敬遠気味。

だけど、カツ代のドライカレー・レシピには興味あり。

結果、炒めるだけだったけど美味しく出来た。カツ代レシピ、グッジョブ!
私は目玉焼きを乗っけてまぜまぜして食しました。

ポイントはパプリカとピーマンの両方をいれるところかな。パプリカの甘みが飴色玉ねぎ代わりになって、さらにピーマンが入ると味に奥行きが出る感じ。

材料をみじん切りにして炒めるだけで、美味しいドライカレーが出来るのでおすすめ。

続きを読む
posted by もも at 01:15| Comment(2) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

Bic America 2「アイダホバーガー」

aidaho.jpg

なんとなく久しぶりにマックに行ってみたら、ビックアメリカが帰ってきたそうで「アイダホバーガー」なるものが売っていた。

アイダホって??

ピンと来ないまま、ポスターを見ても特徴が分からなかったんだけど、期間限定なので取りあえず注文。
待っている間に、アイダホというネーミングからバンズに挟まってる物体が「あ、イモか??」と気づき…ハッシュポテトとフライドポテトかぁ、サラダセットにすれば良かったかなぁ。

でもイモ好きだから、食べ飽きることはない。

まったく期待もせずに成り行きで注文して食べたんですが、想像を超えて私のツボに入りました。

▼美味しかったポイント
●ハッシュポテトがカリッカリでクリスピー感があるのが良い
●ソースが美味しい。特に下に濃いガーリックと炒め玉ねぎの味がする甘塩っぱいソースが美味しいし、他のソースとのバランスも良い
●ベーコンもちゃんとスモークされてる香りがする

アイダホバーガーは「ジャガイモ」の様な脇役を挟み込むことによって、どうやって「とびきり美味しいバーガー」にするか、スゴく悩んだんじゃないかなぁ。とにかく挟まっている具材とソースの食感や味のコンビネーションが良かったです。

ただ、野菜不足感があるので次はサラダセットにしようと思う。
そして、アイダホの前に販売していたテキサスバーガーを食べそびれた…前回も食べそびれている。

ちょっぴり悔しい…
posted by もも at 04:30| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

北海道ラーメン「熊出没注意」

kumamen.jpg

ガオォォォォォォォぉ。

私は「熊ラーメン」と呼んでおり、インスタントラーメンの中で一番美味しいと思っている。

特に「塩」好き。

スープはショウガの風味が効いていてとても美味しく、麺は細めの乾麺でゆでると生麺みたいになる。

北海道ラーメンは乾麺が主流みたいですが、大抵麺だけを「別茹で」にしないといけないのでスープ用のお湯を沸かさないといけない。でも「熊ラーメン」は1つの鍋で麺を茹でてそのままスープの素を投入できるから楽でよい。

そして、ノンフライ麺だから低カロリーです。

昔、塩ラーメンは「シロクマ」として旭川動物園のお土産品で売っていた。そのシロクマが美味しくって藤原製麺の名を知ったのですが、最近は「熊出没注意シリーズ」の「塩」も売るようになったのでシロクマを探さなくてもよくなった。嬉しい。

因に、醤油も味噌も美味しい。
posted by もも at 16:44| Comment(2) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

トニーズピザ×あまおうのショートケーキ

tonys_effected.jpg

トニーズピザが食べたくなって、食べに行った。
初めてランチセットにしたのですが、レーベンブロイを飲みたいがために、セットドリンクをパンプキンスープにして注文。これがベストな選択だと思う。

うーーーーーっ!!満足。

その後、ぶらぶらしているうちに高野フルーツパーラーが出してるケーキ屋のショーケースにしゃがみ込んでキラキラした苺のケーキに見入っている人がいたので、ついでに私の分も買ってもらったりして…

あまおうは一粒がデカイので、トップに飾られた苺は鷲掴みにして悪い顔して食べた。ムシャシャシャシャ。

痩せる気があるのか?と問われれば「諦めてねーーー!」とお答えします。

amao_effected.jpg
posted by もも at 22:41| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

Fortnum & Mason「Queen Anne」

queenanne.jpg

紅茶はアッサムが好きで、最近はフォートナム&メイソンの「アン王女-Queen Anne-」で落ち着いているようです。これぞアッサムな感じ。

アッサムはストレートもミルクも美味しいから好きだ。

フォートナム&メイソンのティーサロンは昔はもっとあったんだけど、日本の代理店が変わったらしく少なくなった。東京だと日本橋三越の地下2階…なんだか淋しいな。

最近はイギリス系というよりはフランス系のティーサロンが流行のようですね。「スコーンにクロテッドクリーム」じゃなくって「カラフルなマカロン」を食べるんじゃろう??紅茶じゃなくってコーヒーを飲むんじゃろう?

久しぶりにメイソンのスコーンが食べたいな…。
posted by もも at 23:27| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

最近のオヤツ「蒜山ジャージー 生クリームサンド」

oyatsu.jpg

一見「どら焼き」だったから「生クリーム入りどら焼き」みたいなものかと勘違いして今まで手を出す気にならなかった。
でも、ある日スーパーで安くなってたから気まぐれに買った。それが…

うぉいしぃ〜じゃないか〜〜!

全然どら焼きじゃなかった。ビックリ。
しっとりスポンジケーキに、なんだろう?この美味しい生クリームは??カスタードとも違うし、普通の生クリームとも違うし…なんだろう他で食べた事の無いような「さっぱりしつつ濃厚」な味。

現在ちょっとハマっている。
明治屋とかいわゆる高級スーパー系のデザートコーナーにあるらしい。
だからちょっと高めな価格設定です。200円くらいだったかな。
210円だせば近所のケーキ屋のとっても美味しいシュームリーム買えるから悩ましい。
(シュークリームの方が食べごたえも高級感もあるが…まったく別物だから悩む)
posted by もも at 00:46| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

ザネッティ社「パルミジャーノ・パウダー」

zanetti.jpg

写真はグラタンを仕上げる際に、振り過ぎて床にぶちまけてしまったパルメザンチーズ。
イタリアA級チーズブランドのザネッティ社「パルミジャーノパウダー 250g」でござる。

パウダータイプの中では自己満足ランキング「No.1」に輝いている。
いわゆるクラフトなんかの「粉チーズ」よりもっと風味がある。
同じ100%パルメザンチーズでも味は違うんだな。

それに250gという大容量なのに価格も割安。たっぷりかけたい派の私には嬉しい。
美味しいものは好きだが、塊のパルミジャーノ・レッジャーのを毎度すりおろして料理に使うほどマメではない人にはお勧めの本格派。

ただし思いっきり振ると、手に力が入ってボトルに負荷をかけ過ぎ「フタが飛ぶ」ので十分注意されたし。この容器はかなりフタが開きやすい。

熱々のミネストローネにたっぷりかけると美味しいよね。
posted by もも at 22:17| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

お皿でグラタン。

guragura.jpg

グラタンはお焦げが美味しいわけで…広く薄く焼けば沢山のお焦げを食べれるわけで…。
トースターに丁度「TEEMAのプレート 21cm」が入ったので皿で焼く事に。
因にこのプレートはオリーブグリーンを1枚持っている(もらった)のですが、廃盤色になるということで、つられてもう1枚買う事にしました。なんか1枚じゃかわいそうな気がして…私は同色は2枚づつ買ってしまう傾向あり。

私は、インスタントラーメンを作る感覚でグラタンを作れます。

というわけで、ちゃちゃっとグラタンをバターを塗ったお皿に広げて、真ん中に卵をおとして、とろけるチーズとパルメザンチーズをかけて焼く。

パルメザンチーズをかける段で、パルメザンチーズの容器を勢い良く振ったらフタが「スコーーーーンッ!!」と外れて、ドバササーーーーーー…っと床にぶちまけました。

ショック。ほとんど空になったお気に入りのパルメザンチーズ。

仕方がない。覆水盆に返らず。過去には戻れない。

トースターにグラタンの皿を突っ込んで、焼ける間に掃除機をかけた。ダイソンの掃除機にパルメザンチーズが砂のように吸込まれていく…結構たまった。

掃除機を片し終わると「チン!」と焼き上がりの音。ひと際こんがり焼けたパルメザンチーズの美味しい風味が私の後悔をさそった。

あのときの自分に「勢い良く振るな。」と言いたい。
posted by もも at 00:43| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

中山競馬場「中山丼」

nakayamadon.jpg

中山競馬所はデカイので、フードコートやらたこ焼き屋やら、レストランも入っているけど中でも不思議〜〜と思ったのが茶巾寿司の「京樽」がやっている「普通の弁当屋」。

京樽なのにカレー弁当とか天丼とか、常勝カツ丼などを売ってる。
その中でも、やはり「中山丼 ¥500」を注文してみた。

中山丼の見た目はごく普通の…のり弁的な(のりは入ってないけど)いろんな揚げ物がジャンルを超えて寄せ集まっている。

▼中身
●白身魚のフライ
●串カツ
●エビ天
●イカ天
●卵焼き
●ポテトサラダ
●おしんこ


流石、京樽だけにお米が冷めてても美味しかったし、数々の揚げ物もひとつひとつ美味しい。
ちょっと面白いなぁと思った。

競馬場に来たけど、馬券は一枚も買わなかった上に予想すらもたてなかった。
いやーー…全然馬の名前も分かんないし、騎手も分かんないし、ただ楽しくお喋りしたよ。

因に下の写真はこの日の2Rを勝ったお馬さん「レイナカスターニャ」、騎手は「ミルコ・デムーロ」イタリア人だそうです。ほえ〜

レイナカスターニャはレース後、汗をびっしょりかいて馬体がピカピカ光ってた…頑張ったんだねぇ。それにしても胸の筋肉スゴいムキムキ…

reinakasutanya.jpg
posted by もも at 22:41| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

シンガポールシーフードリパブリック「ラクサ」

rakusa_effected.jpg

ラクサはシンガポールの麺料理で、ココナッツベースのまろやかだけどスパーシーなスープに米麺が入り、具材は「エビ/さつま揚げ/もやし/ウズラの玉子/ネギ」が入っています。
で、ポイントがあって、ラクサ用のエビ風味の辛い「醤」みたいな…サンバルって言うんだったかな…それをたっぷり乗っけて食べるのがまた美味しいんです。

ナシゴレンもかなり私のツボに入る味でかなり旨し。

シンガポールシーフードリパブリックは品川、銀座にもレストランがありますが、私はもっぱら映画鑑賞と合わせて「ららぽーと豊洲」のフードコートで食べてます。ここは早くて気軽なのに本格的に美味しいです。

ラクサもナシゴレンも、海南ライスも全部食べたいけど、結局「ラクサ」ばっかり。
posted by もも at 00:22| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

吉祥寺「たるたるホルモン」

tarutaru.jpg

ホルモン スキ ダカラ〜。
吉祥寺の「たるたるホルモン」を予約してもらって行ってきた。全部一皿500円!美味しかった!

写真はハラミとWホルモン。どっちも美味しいけどハラミはかなり肉!って感じで柔らかくって美味しかった。Wホルモンもプリプリ。早く食べたかったから写真はこれ一枚っきり。

塩とオリーブオイルの味付けで全部さっぱり頂く。

続きを読む
posted by もも at 00:09| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

