2012年02月02日

「HATTING(ハッティング)ミニロール」

pan.jpg

コープデリ使ってるんですけど、このパンがなんか好きでよく注文します。
冷凍パンなんですが「生焼け」状態で急速冷凍しているので、トースターで完全に焼き上げます。

皮がパリッ!中がモチッ!

凄く素朴な感じで、小麦とイーストの香りのするほっこりする味なのです。
2個食べると超お腹一杯になりますが、最近胃袋が膨らんだのか2個ペロリと食べてしまった。

冷凍で来るんですけど、私はそのまま冷蔵庫につっこんで解凍してしまい、食べる前にジャムとかチーズとかはさみやすい様に包丁で切り込みを入れたら、ざっと水をかけてトースターで5分程焼きます。

冷凍のまま焼く時はちょっとトースターの加減が難しく中が冷たかったりしちゃうので、私は解凍するようなりました。
生協以外で買えるかは知らないんですけど、私は気に入っています。
posted by もも at 23:00| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

もぐもぐ。

kai2.jpg

高円寺に出没。
金目のお刺身美味しかったなぁ。
帆立が良い季節みたいでとても甘くて美味しかった…。
すでに春が楽しみだ。

kai1.jpg
posted by もも at 00:35| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

ガーリック・シュリンプ。

ebi.jpg

最近近所のスーパーでバナメイ海老が安いものだからつい…。
ガーリック・シュリンプのレシピは「ケンタロウ」のレシピです。

1.海老は殻付きのまま背をハサミでちょきちょき開く。
2.ごま油で両面焼き付ける。
3.にんにく、塩こしょう、お酒少々をふってフライパンをあおる。

以上です。簡単です。
気軽にお家でハワイの味ですよ。
海老はやっぱり殻付きのまま焼くと風味がでます。うまうま。

私は取るのが面倒くさいのと殻が美味しいから、ガリガリ殻ごと食べてしまうのです。
posted by もも at 23:45| Comment(2) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちぢみほうれん草と海老のパスタ。

pas.jpg

「ちぢみほうれん草」とも「寒締めほうれん草」とも呼ばれるほうれん草が私は大好きです。
葉が厚くて、甘みがあります。
寒い季節ならではのほうれん草なので、売っていると必ず買います。
平べったく生えるので葉っぱにちょっと土がついてて、普段より丁寧に洗わないといけないです。

さて、それに海老を入れてにんにくパスタにしました。
安定したコンビネーション。
posted by もも at 00:47| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

百合根とお餅とエビのグラタン。

gura.jpg

百合根なんて買ってあった。
お正月のふわふわした気分に押されて買ってみたが、茶碗蒸し以外でどうやって食べるのか知らなかった。
おがくずに包まれたまま冷蔵庫に放置。

どうやってみんな食べているの?と思ってググってみたところ…

圧倒的に「グラタン」だった!予想外だ!!

百合根ってグラタンなんだ…目から鱗だな。
なので「あー、正月の残りの餅もあることだし餅グラタンにしよう。」となった。

百合根は甘くてほくほくして、お餅とチーズとホワイトソースが解け合って美味しかった…( ゚ ρ ゚)
でも、餅がホワイトソースに溶け込むと「火傷に注意」だ。ちょっと冷ましながら食べないと危険。

美味しいものを出すと、やっぱり沢山食べるらしく。お菓子を食べ過ぎてお腹一杯だと言っていた祖母もよく食べた。

▼入れたもの
百合根/餅/エビ/ほうれん草/玉ねぎ/しめじ/ホワイトソース/とろけるチーズ/パルメザンチーズ
posted by もも at 01:26| Comment(2) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

グランドキャニオンバーガー。

gcb.jpg

食べてみたー。
どちらかというとマスタードも利いた辛めの味。
美味しかったけど、ちょっと食べきるの大変だった。

なんか、ステーキソースが…焦げてるのかな?と思った。

えーと。焦がし風味?みたいのが一線超えて、焦げちゃった感じのソースだった。
そして、私はアイダホバーガーが恋しい。
じゃがいも帰ってこーい。

次回はラスベガスバーガーです。
posted by もも at 22:53| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

レッドカレー。

taikare.jpg

タイカレーが食べたくなって、食べたくなって、どーしようもなくなって…

はじめて缶詰のタイカレー「レッドカレー」を買いました。

缶詰の中の具はカボチャでビックリした。
レッドカレーってそういうものなのかぁ…。
その他の具は自分で追加するタイプのカレー缶です。

しめじ/パプリカ/鶏肉を追加して軽く煮込みました。

久しぶりのタイカレーは甘くて辛くって美味しかったーーーー。
爆裂に美味しかった。

食べたい時に食べたいものを食べれるって幸せなんだな。
posted by もも at 20:47| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

バナナブレッド。

bb2.jpg

なじみの「ケーキ工房のお菓子」(大川雅子著)のレシピです。

今回はレシピそのままではなく、小麦粉の分量の50g分をアーモンドプードルに差し替えて焼いてます。
ちょっと膨らみは悪くなりますが味にアーモンドのコクがでるので私は好きです。

さて、ちょっと面倒くさがってパウンド型にクッキングシートを引いて焼いたら、側面の焼き上がりイマイチだった。
やっぱりバター塗って小麦粉はたかないとダメですね…

味は良かったです。
温度調節ができるオーブントースターで四苦八苦しながら火を入れましたが、まぁ自分で食べるには十分な仕上がり。
3本分焼いて毎朝朝食に食べてました。

パウンドケーキ系は2〜3日後が味が馴染んで美味しいので、焼いた日は我慢して食べないんですよね…それだけがいつも辛い。
posted by もも at 21:50| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

「プーレ・バスケーズ」が残ったら…。

prepa.jpg

プーレ・バスケーズ」のあまりがあったのを、どうしようっかなぁ〜というワケで。
ペンネとペンネ分の水を投入してグツグツ煮ました。アルデンテよりちょっと柔らかめにしてギュッとスープを吸ってもらいました。

すでに塩っぱ目だったのでペンネを入れる事で丁度良い塩加減にできあがり。

ペンネを別で茹でる手間が省けて楽だし、スープを吸って美味しくなるのでなんか得した気分。
美味しかった〜。

なんだかんだでストウブはよく使っています。やはり小ぶりのサイズが功を奏したようです。
カリフラワーが安くてまるごと1個買い置きがあったので、今日はオリーブオイルとニンニクと唐辛子で蒸し煮にしました。
鍋のサイズに丁度カリフラワー1個(大きめ)が入りました。祖母も母(なぜかウチで食べていった)もよく食べていました。
posted by もも at 23:07| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

ストウブでスモーク。「チーズ&生ソーセージ」

sumoke1.jpg

スモークチップは「サクラ」と「クルミ」を注文した。
いくつか木の種類があるから迷うんだけれども、概ね「サクラ」が一般的らしく、次いで「クルミ」も散見されたので両方にしてみた。
感想としては…

サクラ→間違いない感じ。お!薫製!って感じ。
クルミ→ナッティな感じになる。クルミの木はやっぱりクルミっぽい。それが功を奏すかは素材次第。

初回としては下処理(普通塩漬けなどに1週間かかる)が必要のないチーズと生ソーセージをスモークしてみた。

端的に言えば、失敗した。

何故失敗したのか…いくつかポイントがあるのだ。

続きを読む
posted by もも at 00:25| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

太麺焼きそば。

yakisoba.jpg

焼きそばが好きってワケでもないけれど、祖母が好きなので最近コープで「太麺焼きそば」を注文してます。
なかなか美味しいです。ちょっと本格的な味がするので「マルちゃん」の焼きそばよりもレベルが高い感じがする上に、値段はさほど変わらないのです。

焼きそばって野菜を沢山切って「これでもかーーー!」っと投入するんですが、出来上がると「あれ?野菜こんなに少なくなっちゃうの?」ってなる。そうならない?
実は沢山野菜入っているはずなのに、具沢山感を出すにはかなりの量を入れないとダメなのですね。
失敗したなぁと思ったのがベーコンを入れた事。

焼きそばにベーコンは合わなかった…やはりここは豚バラですな。

出来立ての焼きそばを撮ったら「湯気」で写真がほわほわしています。

祖母は入院中、逆立ちしても「カップラーメン」や「焼きそば」を食べる事が出来なかったので、美味しそうにこれらを食しています。特にカップラーメンはウキウキと食べていました。

カルシウム入りのカップラーメンとかあれば良いのに。
なんかもっとスーパー万能食にならないものかね?
posted by もも at 23:57| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

「プーレ・バスケーズ」的な煮込み。

pire.jpg

私は「プーレ・バスケーズ」を食べた事なかったのですが、人様のブログを見てなんか美味しそうだしストウブで作っていたので…

「おぅ、煮込みでも作るのがストウブの醍醐味ってモノだよ。」

てなわけで、ネットでレシピを調べ調べ作りました。
見てて思ったのが「ラタトゥイユ」と何が違うのかしら?と思うくらい大筋似ている。

違うのは一応「鶏肉がメイン」「青唐辛子が入る」「タイムとオレガノが入る」ってところかな。

ラタトゥイユ→フランスのプロヴァンス地方
プーレ・バスケーズ→バスク地方(フランスとスペインの間)

一応、タイムだけ買って入れたんだけど…タイムの味がローズマリーに似ている感じがして「なんだ、ローズマリーでも良かったかな」と思ってしまった。

最後にカイエンペッパーを多めにふったら結構辛くなった。
あと、塩梅が悪くて塩っぱ辛い料理になった。
でも、ご飯にかけて食べたのでギリギリセーフ。

今度はラタトゥイユ作ろうっと。
posted by もも at 23:35| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

カマンベールチーズが賞味期限間近で大量消費を余儀なくされている場合。

sand.jpg

さも、素敵な高級サンドイッチに見えるでしょう?
カマンベールチーズとベーコンを挟んでトースターで焼きました。

これは「ホットサンド」です。焼くのです!
カマンベールは焼くと美味しいのです。とろ〜〜〜っとして。
温かくして食べるとカビの苦みも和らいで、とっても食べやすいのです!!!

冷蔵庫に大量に余っているカマンベールを持て余して困っていた私にアイディアをくれたのはテレビの中の土屋アンナ。
土屋アンナがバケッドにカマンベールとハムを挟んでオーブンで焼いていたのを観て「これだぁぁぁぁ!!!!」っと思ったのでした。
カマンベールを焼くとか温めるとかという発想が私の中で「0」だったから目から鱗が落ちた。

即実行、超簡単で超美味しい。

ずいぶん前に祖母が大量のカマンベールをメグミルクに注文しました。
祖母としては「なんか凄い美味しいチーズに違いない。」というイメージで大量注文です。

一応「そんなに頼むの?」とは言ってみたが…

実際カマンベールを前にして祖母の反応は非常に薄く…言葉には出さなかったけど「口に合わなかった」様子。
私もそんなにカマンベールチーズが好きだと言うわけでもないし、冷蔵庫から出してそのまま食べるしか知らなかったので2切れくらい食べたらそれでおしまい。

賞味期限が妙に長かったので放ったらかしにしていたら、祖母から「カマンベールチーズ食べてよっ!!」と言われた。
イヤイヤイヤイヤ…おばあちゃん食べたらいいじゃないの…。

それでも放ったらかしにしていたら、祖母が入院してしまったので本当に私一人で食べきらないといけないのです。
この方法でいけばかなりスムーズに大量消費が出来そうで嬉しい上に美味しいです。
祖母にもホットサンドで食べさせてあげたいわ〜〜
posted by もも at 02:06| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

手作りハンバーガー。

hamub.jpg

ファーストフードを食べだすと、その後立て続けに食べたくなるっていう話しを母としていた。
きっと、なんか中毒性の高い調味料が入ってるんじゃないかと「ハンバーガー達のせい」にしてみたり。
コーヒーとか、チョコレートも中毒性高いよね。

丁度、牛豚ひき肉が値下がりしていたので、手作りなら中毒性薄れるかな?と思って作ってみた。

つなぎは無し。
ひき肉にナツメグとパプリカとチリペッパーを投入してこねたらパテ出来上がり。
目玉焼きを焼いて、パテに塩こしょうしながら焼いて、パンを焼いて…全てを重ねてケチャップを挟んだ。

シンプル。
パテは肉肉しくて野菜が入ってないから硬めだけど、塩こしょうがあうアメリカンな感じでたまにはいいな。

でも…目玉焼きの黄身が滝のように流れ落ちていった。ガーーーーン。
どうやったら目玉をど真ん中に仕込めるんだろうか?
posted by もも at 00:05| Comment(4) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

チーズパン作った。

pan.jpg

ピザパンを練って余った生地とチーズでチーズパンを焼いた。

玉ねぎのスライスとチーズをたっぷり、オリーブオイルを回しかけて荒塩をパラパラ。
これもなかなか美味しい…。

ピザソースが無いので水っぽくならず日持ちする感じ。
多めに焼いて冷凍保存してもいいな。
posted by もも at 01:58| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

CHARLOTTE CHOCOLATE FACTORY

choco.jpg

錦糸町にあるロッテのホテルの一階にあるレストランです。
ロッテのホテルがあるなんて知らなかった〜

私はチョコレートパフェをば。

意外と美味しくて気に入りました。
キャラメルソースが美味しいなぁと思ったらベリー系のフルーツソースが隠されてたり。チョコレートの濃味アイスクリームとさっぱりヨーグルト系アイスの濃淡。底にはサクサクのルマンドみたいなクッキーが良いアクセントで、なかなか高度なバランスでしたよ。

因に、トッピングされているコアラのマーチの中身は空っぽでした。
(チョコレートクリーム入ってないコアラのマーチ不思議!!)

それにしても、女子会は癖になるなぁ…
posted by もも at 01:06| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

吉祥寺「A.K Labo」

aklab2.jpg

吉祥寺の駅からちょっと外れるのですが、気になってたので行ってきました。
のんびりできる雰囲気のお店なので、意外と貴重な存在かも。

さて、私が頼んだのは豆腐?見たいに真っ白で四角いレアチーズケーキ。
これとっても美味しかった〜

甘さ控え目で濃厚。ゼラチンを不使用と言う事で、変なプルプル感が無くて私的にはレアチーズケーキランキングかなりの上位です。1位あげてもいいかな…

私はゼラチンで固めたヤツあんまり好きじゃないのでベイクド派だったのですが、ここのレアチーズだったら、むしろレアでお願いしたいです。

他のケーキも美味しいです。因に下の写真にはベイクドチーズケーキがのってますが食べ比べたところ、ベイクドだけど柔らかめの生地なのですが味は濃厚でした。見た目より生地が重くないからペロリといけそうです。
くるくるのヤツは美味しかったけど、何だったか忘れちゃいました。

aklab1.jpg
posted by もも at 23:54| Comment(2) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

リコピン摂取トマトパスタ。

tomato.jpg

トマト味が食べたくなってアラビアータを作ったんですが、キャベツをいれてしまったらアラビアータのシンプルさがかき消されて別物になった。

キャベツ、好きだな。毎日食べてるな。

ところで「生」のトマトって値段が高いけど「缶詰」は安い。トマト缶って安いと99円くらいでイタリア産のが売ってる。

さらに、最近のトマト缶は美味しくなった気がする。

おそらく缶詰の内側にトマトの酸と反応しない加工をするようになったんだと思う。昔より断然フレッシュ感がある。金気のエグさが無くなった。

先日、まつがって「カッペーリーニ」を沢山注文してしまい…まだ冷製パスタの季節じゃないからもったいない気もするけれど、素麺のような極細麺を食べてます。
フェデリーニを買わなくちゃなぁ。
posted by もも at 00:40| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

第二回貝会。

ab1.jpg

「酒の一滴は 血の一滴!」と書かれたジョッキで「緑茶」グイグイ飲んでますけど、なにか?

また貝食べに行ってきました。目的はサザエ、アワビ、生鳥貝、岩牡蛎。

大きなサザエきたーーーー!!時期的にも胆が美味しいです。

ab2.jpg

続きを読む
posted by もも at 22:43| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

高円寺「あぶさん」

kaimori.jpg

春は貝の季節。艶艶の美味しい貝がてんこ盛り。

高円寺の貝専門店「あぶさん」へ行って参りました。鮨屋に行っても貝ばっかり食べている私にはこの上なく嬉しい季節が初夏まで続きます。

写真は刺身3点盛りで上から「ミル貝」「赤貝」「平貝」どれも私のランキングベスト5に入る貝達ですが、特に「ミル貝」が美味しかった…うーむ。

焼き貝3点盛りも注文して「マテ貝(細長い貝)」「白貝」「大アサリ(海苔が乗っかっている)」が出てきました。個人的に好きなのはあっさり上品な味の「白貝」なのですが、意外と美味しかったのが「マテ貝」でみっちり身がつまっていて食べごたえもあって美味しかったです。

kaimate.jpg


続きを読む
posted by もも at 23:02| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

