2013年03月04日

六本木「海南鶏飯食堂」

DSC_0167effected.jpg

海南鶏飯が食べたくて、食べたくて、食べたくて…
やっと巡り会った。

海南鶏飯自体は何年も前に知らずに食べたことが1回あったんだけど。
その時は、何の知識も無く、感動も無く、
美味しくも不味くもないと思っていた。
大分大人になったからなのか、趣味思考も変わったのか
ものすごく食べたくなったのが去年末。

知り合いのお勧めの店だったのでいつか行こうと
脳内ブックマークしていたのがこのお店。

最初にスープとタレがテーブルに置かれる。
スープと飲むと…おぉ、美味しい。
スッキリ雑味の無いスープにパクチーの香り。根を入れるのかな?
鶏肉もご飯も上品であっさりしているけど、深い美味しさ。

しみじみおいしい…。

ついてくるタレもまた美味しい。
特に生姜のタレがお気に入り。
濃い口の中国醤油も美味しくてビックリ。
むむむむ。やはりタレは3種類あっるといいな。

ぱくぱくぱくっと食べ終わりました。(早食い)

もともとシンガポール料理は好きだから。
ハマりそうです。

お店のランチョンマットにレシピが載っていたので
近いうちに作りたい〜。

DSC_0166_effected.jpg
posted by もも at 15:36| Comment(3) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

ポルチーニ茸でクリームパスタ。

pol.jpg

買ってあったんだけど、宝の持ち腐れて放ったらかしだった「CONTI社/乾燥ポルチーニ茸 」をクリームパスタにしてみた。(最高級らしい)

むかーし、学生の時に行ったイタリアで食べたポルチーニのパスタはまったく美味しくなかったけれど、このポルチーニで作ったクリームパスタはおいしかった。

うーーーん。ポルチーには生に限ると思ったけれど、乾燥も悪くないね。

材料は乾燥ポルチーニ、ベーコン、玉ねぎ、生クリームです。
シンプルですが濃厚な秋の味です。
posted by もも at 16:29| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

浅草「アンヂェラス」

angelus.jpg

上野から合羽橋、さらに合羽橋からてこてこ歩いて浅草の「アンヂェラス」までお散歩。

浅草は何度も行ってるけれど、有名な喫茶店なのに初めてはいるアンヂェラス。

有名なのは「フルーツポンチ」や「梅ダッチコーヒー」や店名がついたケーキ「アンヂェラス」。

全部素通りして、ホットコーヒーとバナナオムレットみたいなやつを頼んだ。

懐かしい味〜〜〜〜〜〜〜。

クリームがバタークリームなのだ。

久しぶりに食べる味でほっこりした。

涼しくなってきたからホットコーヒーが美味しく感じるな。

一気に秋の気配。
posted by もも at 13:46| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

ひみつ堂「生メロンミルク」

himitu_effected.jpg

夏のおもひでを最後に彩るのは、千駄木のひみつ堂のかき氷。

メロン好きな私としては生メロンを選ばねばならぬのですが、

「生メロン」と「生メロンミルク」の2種類があってどっちにするか悩む〜。

店員さんにどちらがお勧めかをきくと

お客さんに人気なのは「生メロンミルク」とのこと。

注文しましたよ。人気の品を。

ビックリするほど生メロンソースが旨い!!!!

というか、かき氷がここまで美味しくなるとは知らなんだっ!!!

最初ミルクだけで味わったんですが、こちらも「旨っ!!!」だったのに

生メロンソースをかけながら食べたら悶絶の旨さだった。

超えたよ、私の概念を遥か上空まで飛び越えたよ。

こんな美味しいかき氷食べた事ないわ〜〜〜〜

今年はついてるなぁ〜、私。

いざなってくれた友人に感謝感謝〜〜〜。
posted by もも at 13:12| Comment(2) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

TOKYO「Cafe Kaila」

pan1.jpg

食べてきましたよ。
フルーツてんこ盛りパンケーキ。
あっさりと美味しく食べれるので見た目のボリュームよりは意外といけるけど、やっぱフルーツのボリュームがハンパない。

ハワイの美味しいパンケーキ屋さんが上陸したと言うことで、友人に誘われたがあまりの行列っぷりに恐れをなして「いやいや無理でしょ。朝の開店で200人待ちとか無いでしょ。」と言ったんだけど、どうしても行きたいと言われ…のそのそ。

友人が言うには開店の1時間前には並ばないと入れないと言われたので、現地に朝8時集合の約束をした。
もう、寝不足だし、朝から暑いし、大変だった。

8時丁度に現地につく。すでに30人くらい並んでるかなぁ…「まじで?」って感じでした。
こんなに日本人ってパンケーキ好きなんだったら、私もパンケーキ屋になろうかな。

墨田区って意外とコンクリートジャングルというか、日陰が無いし土も無いしで夏場の照り返しは午前中でもかなり厳しい。
スカイツリー周辺の商店街の皆様…是非打ち水をして頂けないでしょうか…(汗)

開店の9時に整理券が配られる。
私の前には80名分の予約リストが…。
お店の方に大体12時前後のご案内になりますと言われる。

早朝からの行列に疲れたのでスタバに逃げ込む。
抹茶フラベチーノの美味しいことったらない。

パンケーキ屋の順番があくまでスカイツリーを冷やかした。
友人と2人してなぜか「ZARA」で買物をしてしまった。
私なんて初めての「ZARA」だった。Tシャツを2枚。

パンケーキ屋に電話を入れるとそろそろ順番が近いと言うことで、11時頃にお店に戻った。
ほどなく入店。

一応、友人の誕生日のお祝いをするとう名目なので好きなものを選んでもらった。
トッピング全部乗せのパンケーキと一日限定20食のエッグベネディクト。

甘いとしょっぱいのナイスセレクト…ですがパンケーキのボリュームがハンパないので小食の女性は絶対食べきれない。
私とてむしろ大食いではありますが、出だしから…

「これ一気に行かないと食べきれないよ。時間との勝負だよ。」

pan2.jpg


続きを読む
posted by もも at 22:22| Comment(4) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

キャベツと塩辛のパスタ。

pas.JPG

キャベツの入ったペペロンチーが好きなんだけど、さらに塩辛を投入したバージョンをば。
祖母にも好評。

フライパンの火を落としてから塩辛を入れるのがコツでしょうか。

塩辛はお茶漬けにして食べるのも好きで、よく「あおさ」と「白ごま」をトッピングして食べてます。

お酒はあまり飲めませんが「つまみ」が好きなのはカップラーメンと同じくDNAに刻まれている傾向の様です。

来週は注文したカレー粉が到着次第、カレー三昧になるはずなんだけど。
ちょっと一目惚れしてしまった「カレー皿」が激安だったためにこれまた注文。
ショップのお皿の写真はいまいちだけど…なんで一目惚れたかというと
↓こちら↓
http://hirudoki.hungry.jp/archives/2012/07/11/001304.php

なんかこの佇まいがカレーらしくていいなと思って。
簡素な様で合理的で、それでいて様式美を守ったままレストラン用として大量生産されている…そんなカレー皿。
posted by もも at 02:15| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

銀ぶらして、天一の天ぷらを買って帰った。

ten.jpg

せっかく銀座に来たついでに、三越の地下食に寄って夕飯になるものを物色。

最近、天丼食べてないなぁ…

というわけで、流石銀座ですから「天一」が総菜売り場にお店を出していて、天ぷらの「盛り合わせ」を2つと「天丼つゆ」を買って帰りました。

帰宅すると、速攻でお米をといで炊飯器にかけ。
炊きあがる頃に天ぷらを温めなおして天丼にしました。

やっぱり、専門店の味ですな。
近所の総菜屋の天ぷらとは違いますわい。

天ぷらの盛り合わせは思ったよりもたくさん天ぷらが入ってて、食べきれなかった。
本日中にお召し上がりくださいだったのに…
でも、天丼になってるお弁当を買うよりずっといいなと思いました。
posted by もも at 02:00| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

丸の内「マンゴツリー東京」

mg3.jpg

ランチビュッフェでたまに名前を聞くタイ料理の人気店。
新丸ビルの35Fなので景色もいいらしい。
ということで、写真は35階からの長め。奥に警視庁と国会議事堂が観えます。

人気だとは耳にしていたので、開店前にエレベーター前で待機。
(新丸ビルのエレベーターは飲食店のオープン時間直後にならないと乗れない)

すでにまわりには10人ほどのマダムが…

なだれ込むようにエレベーターに乗り込み35Fヘ。
そしてまさかの全員マンゴツリーに並ぶという恐ろしい状況になりました…
私は割と前の方に並んでいたのですが、マダム達のお友達が時間とともに集合しだしてあっという間に列がワイワイガヤガヤ。

マダム大集合で圧巻です。私は浮いています。

マンゴツリーはビュッフェなんだけど制限時間が無いのでお喋りしたいマダム達にはとても良いお店なのでしょう。

ビュッフェはこんな感じ。
まずは前菜(?)として野菜を盛りだくさん。
エスニックは野菜がたっぷり摂れるからイイんだよね。

mg1.jpg

続きを読む
posted by もも at 01:12| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

ちちぶ餅

titi.jpg

西武秩父駅に売ってた。

ちちぶ餅。

ものすっごい柔らかいのです。

なんとも言えない佇まいで店先に並んでます。

気になるので買ってみました。

そして電車のボックス席でお茶を飲みながら、もぐもぐ…も……ぐふっ…

窒息しそうなほど柔らかい餅と餡が口の中いっぱいに広がります。

餅がのび〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜る。

柔らかい感触の中に、ミルクっぽい風味を感じたんですが…

なんとも優しい味で窒息しそうに柔らかくって…おっぱいみたいです。

ちちぶ餅が集まって積み重なったら…キングちちぶ餅になりそう。

秩父以外では売ってないんだろうか?もっと買ってくれば良かった。

美味しいんだよコレ。
posted by もも at 00:06| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

丸の内「ECHIRE MAISON DU BEURRE」

ereci.jpg

丸の内のエレシ。
いつも素通りだったけど、お世話になった方へのお礼にお店に入った。

入った瞬間、お腹いっぱいになりそうなほどバターの香り!

買いたかったクッキーが売り切れだったので別の物と、自分用に大きくてまぁるい「ブロワイエ・デュ・ポワトゥー」。

エレシの良いところはぎりぎりまで焼き込んだ焼き菓子。
焦げる手前っていうのでしょうか。バターの旨味が最大限に引き出されている感じです。

クッキー好きなので、この巨大ガレットは時折買いたいかも。
食べる時はバキッと割って食べます。
posted by もも at 00:47| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

ウチで採れたサフランでパエリア。

pa1.jpg

サフランを植えてから、手入れもまったくせず、球根も掘り上げず、分球も放ったらかし、野生化しているのですが、ちゃんと毎年花が咲きます。

毎年、サフランを採取して乾燥、冷凍保存しているのですが宝の持ち腐れ状態だったので使ってみました。

結構しっかり黄色が出たので満足。
具材は、トマト/にんにく/インゲン/コーン/エビ/パプリカ/玉ねぎ/ソーセージ。
ストーブで上手に炊けました。

のっけたソーセージ。
コープで祖母が注文した物なんですが、当の本人はひとつも食べないといういつもの気まぐれパターン。
しかたないのでパエリアにのっけたのですが、意外にも美味しいという…そんなサプライズがありました。

pa2.jpg
posted by もも at 00:13| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

不二家の好きなヤツ。

fujipu.jpg

プリンがのっかったショートケーキ。

この発想が神がかっていると私は思うのだか。

これが好きだと言う人を私はまだ知らない。

でもショーケースに2つしか残ってなかったから密やかに人気があるに違いない。

その最後の2つを持って帰りました。

外見よりもずっとあっさり味なのです。ペロリ。
posted by もも at 23:07| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

きらきらちらし寿司。

cirasi.jpg

東京駅の大丸で目にとまって買ってみました。
のり弁みたいに、ごはんの間にも具があります。

お鮨屋さんのちらし寿司とはちょっと違います。
一番上はイクラ/イカ/エビ/アジが輝いています。
ごはんの底にはサーモンが入っていて、ちらし寿司には珍しい「タラコ」も大量に入ってます。
高菜漬?の刻んだものが入っていて、意外と食べ飽きませんでした。

見た目がインパクト大なので祖母にも好評。
posted by もも at 00:54| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

ムール・フリットを食べたい気持ちが高じて…。

hotate.jpg

ムール・フリットと言えばベルギー名物だそうです。
私はオイスターバーで一度、バケツみたいな琺瑯鍋に入って蒸されたムール(フリット無し)を食べたことがありますが、また食べたいなぁ…と思っていたら、通りすがりの魚屋のおばちゃんに「一山で200円だから!滅多に無いよ!」と言われてチビホタテに目がいきました。

私:「これどうやって食べるんですか?」
おばさん:「あさりみたいに酒蒸しにすれば良いの。」
私:「なるほど〜」

たまに間引きなのか凄く小さなベビーホタテが店先に並ぶことありませんか?
あのホタテどうやって食べるんだろうなぁ?って思ってたんですよね。
あさりのイメージで食べれば良かったのか…

じゃぁ、酒蒸しじゃなくてムール・フリット系でいただきましょう。

ムール・フリットっぽくするには香草にセロリ/玉ねぎ/ニンジン/パセリとか入れるんですけど、今回はセロリとパセリを入れて蒸しました。

美味しかった〜〜。
一年に一回くらいはこれやってもいいかも。
posted by もも at 02:13| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

お花見貝会。

ugui1.JPG

お花見しました。(写真略)
六義園の大きな大きなしだれ桜を、まんじうをほうばりながら眺めました。

その後は貝を食べに行きました。
高円寺のお店ではなく、鴬谷の新店舗です。鞍替えです。

貝を食べる前にまずは楽しみにしていた日本酒です。
ここは貝も美味しいんですけど、それと同じくらい日本酒が美味しいんだな。
とくに福島のお酒がお気に入りの私です。
アルコールには弱いので一杯しか飲めませんが、利酒セットで色々楽しむのです。

それでね、写真の「天明」の金ラベルのヤツ。
今回日本酒を9種類飲ませてもらったんだけど、私コレが好きだ。
美味しかったぁ。

それでいつもの貝たちをほうばります。

ugui2.JPG


続きを読む
posted by もも at 00:55| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

ミートソースのレシピと私。

meat.jpg

パスタのレシピ本を一冊持っています。
ラ・ベットラの落合務シェフの「パスタの基本」という本です。

焼いて食べるには堅い牛肉が200gほどあったので「あ、ミートソースにしよう。」と思い立ち、久々に引っ張りだしてきましたが、この本のレシピをやってみたことは一度もありません。
レシピが悪いのではなくて、私が「コツ」の部分しか取り入れないだけです。

なってったって、計量のできない人間ですもの。

で、本を開いてみたら落合シェフのミートソースは「真実のミートソース」などと命名されており、どんなに難しいレシピなのよ?と思ったらすごく簡単なレシピで驚いた。

奥さん、ミートソースって意外と簡単に作れますよ。

真実のミートソースは美味しそうだけど、案の定ウチの台所には無い物が2つ…

「赤ワイン」と「セロリ」。

ミートソースに赤ワイン入れないのは大変よろしくないとは思ったんだが…セロリ入れたらもっと美味しくなるのも分かっていたんだが…どっちも無しで作りました。

そうです、出だしからレシピ無視です。
ただインスピレーションだけお借りしました…

結果から言うと、意外にも美味しくできました。
ちゃんとミートソースになった。

続きを読む
posted by もも at 00:36| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

エッグベネディクト。

egg.jpg

食べたかったんだけど、なかなか食べる機会も無くて、忘れた頃にその機会はやってきた。

玉子好きな人は好きだろうね。

新丸ビルの7階にあるパンケーキをだすお店のエッグベネディクト。
味は普通に美味しい。
私としてはもっとイングリッシュマフィンの部分が手作りっぽくてボリュームがあれば、かなり美味しくなる予感がする。

写真は新しいiPadで撮影しました。
ワザと補正もかけずにそのままです。
カメラは奇麗に撮れるのでうれすぃ〜。
posted by もも at 23:36| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ポークソテー。

p20120228-010154.jpg

母より配給されたし厚さ1.5cmはあろうかという豚肩ロース。
レシピをググってポークソテーに。

せっかくなのでちょっとレストランっぽいレシピを真似ようと
ウィスキーでフランベしたのだ。

「!!!!!!!!」

たちどころに燃え上がる炎が予想を上回ったことに驚き言葉を失う。
(ウィスキー入れすぎたなって思ったんだ)

祖母に見られたら「火事!!!」って言われそうなくらい燃えたので
ちょっとビクビクしながらプライパンを見守った。

「……………。」

アルコールが飛ぶとともに炎は消えました。ほっ…

ソースはウィスキーとバターと醤油なんだけど、分離しちゃったので失敗。
次回はもうちょっとマスタードや玉ねぎ等入れてみようかなぁ…
生クリーム入れてもイイかも。

母から大量の豚肉とチーズをもらったので明日はトンカツ。
posted by もも at 01:26| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

もしも「最後の晩餐」。

siro.jpg

久しぶりに「仕事帰りに食事をする」などという俗世に身を染めた。

「白レバーときのこのソテー」(上の写真)を食べたり。

クリーミーな泡のビールを飲んだり。

蒸した温野菜を食べたり。

続きを読む
posted by もも at 02:15| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

きたあかりでガレット。

gare.jpg

「きたあかり」好きなんだけど、ホロホロになるじゃがいもなのでよく焼き付けないとバラバラになる。
でも美味しいから今日もきたあかりで。

今回はとろけるチーズと玉ねぎを入れた。

フライドポテトも好きだけれど、ガレットを家で作るのもたまにはイイ。
どちらも、つい食べ過ぎる。
posted by もも at 00:00| Comment(2) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

