2008年02月09日

今日の曲げわっぱ弁当 #20

まげわっぱ弁当20.jpg

久しぶりに曲げわっぱ弁当箱
最近は、健康のために良質のタンパク質を摂るように心がけております。

●十五穀米
●ささみの味噌漬け
●菜花とおあげのおひたし
●鳥の軟骨揚げとイカの唐揚げ

私の体はタンパク質とカルシウムが足りてないみたいです。
posted by もも at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲げわっぱ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

今日の曲げわっぱ弁当 #19

まげわっぱ弁当19.jpg

お久しぶりの曲げわっぱ弁当箱
●雪花菜ナゲット
●カボチャのマリネ
●雪花菜
●インゲンの炒め煮
●じゃこ

数ヶ月ぶりの曲げわっぱ弁当です。少し、休日に余裕ができたしるしですな。
雪花菜のナゲット。これは雪花菜と鶏ひき肉で作る。雪花菜をあげるととても香ばしいので揚げたての香りはかなりそそられます。油も汚れないしおすすめ。作ってみたい人はコチラ
ちなみに私はレシピ通りにするのが苦手なのでオリジナルレシピで…
続きを読む
posted by もも at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲げわっぱ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

今日の曲げわっぱ弁当 #18

まげわっぱ弁当18.jpg

曲げわっぱ弁当箱生活実行中。まだまだ続くよシャケ弁は。

●焼鮭
●菜の花のグリル
●つくね
●出来合のエビチリ
●ふじっ子&胡麻

手抜き弁当。ふじっ子の潮吹き昆布はたまに食べると体に染み渡る旨さです。白いご飯にのっけておくと、お昼時食べる頃には柔らかく戻っているのがまたイイです。昆布バンザイ。そして、時折食べる出来合のエビチリも微妙に美味しいです。なんか、衣がアメリカンドックみたいなヤツ。ちょっと甘くてエビより衣が主役な感じのジャンク・エビチリです。
posted by もも at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲げわっぱ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

今日の曲げわっぱ弁当 #17

まげわっぱ弁当17.jpg

曲げわっぱ弁当箱生活実行中。鮭弁当、はまってます。

●焼鮭
●ちりめん山椒
●だし巻き卵
●里芋の煮物
●キャベツと桜えびと昆布の和え物

何ですかね、シャケ弁当って美味しいです。焼鮭が入っているだけで弁当が引き締まる感じと、安心感と、美味しさと…全てを兼ね備えている感じがするんですよねぇ。しばらくは弁当に鮭が入りそうです。
posted by もも at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲げわっぱ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

今日の曲げわっぱ弁当 #16

まげわっぱ弁当16.jpg

曲げわっぱ弁当箱生活実行中。自分で作る鮭弁当は初の試み。

●時鮭(ときしらず)
●ふーちゃんぷる
●きんぴら鶏レバー入り
●八穀米

近所の魚屋で「時鮭」という名のちょっと値のはる鮭の切り身を買った。時間が経っても美味しかった。ふーちゃんぷるーは沖縄料理屋さんで食べたのが美味しかったのでチャレンジメニュー。冬はゴーヤが無いからふーちゃんぷるーイイかも。

と、美味しくお弁当を頂いたのですが、後日謎が生まれる…

私が買った「時鮭」とは何ぞや?
続きを読む
posted by もも at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲げわっぱ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

今日の曲げわっぱ弁当 #15

まげわっぱ弁当15.jpg
曲げわっぱ弁当箱生活実行中。

●雪花菜
●だし巻き玉子
●モツァレラチーズ入りソーセージ
●筍ご飯・ちりめん山椒のっけ

すごく久しぶりの弁当持参。最近はレンジでスパゲッティに浮気気味だったので、曲げわっぱをどこにしまい込んだか忘れるほど。
最近「だし巻き玉子」の作り方を変えました。みりんを多めにして甘口にすることと、ちゃんと卵液を一回網で濾す事。卵液を濾すのは「やるとやらないではまるで違う!」と人に勧められたので。確かに、なめらかになってワンランクUPの仕上がりになります。
posted by もも at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲げわっぱ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

今日の曲げわっぱ弁当 #14

まげわっぱ弁当14.jpg
曲げわっぱ弁当箱生活実行中。

●ニンジンしりしり
●トウモロコシ
●イカスミごはん

ご飯が黒いと、妙なもんですね。
さて、この黒いご飯は「無印良品 パスタソース いかすみ」を入れて炊いたものです。これ、いいかも。パスタソースとしてだけでなく、他の料理に使えるベーシックな味付けなので、炒め物とかにも使えそうです。次に考えているのはイカスミ焼きそば。
ニンジンしりしりは沖縄料理屋さんで食べた物を何となく再現しました。ニンジン、玉ねぎ、スパム、玉子を炒めます。なかなか気に入っているお弁当メニューです。
posted by もも at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 曲げわっぱ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

今日の曲げわっぱ弁当 #13

曲げわっぱ13.jpg
曲げわっぱ弁当箱生活実行中。

●サフランとパプリカのピラフ
●ゴーヤチャンプルー
●トウモロコシ
●イカとピーマンのニンニク炒め

夏場は、ゴーヤチャンプルーとイカの炒め物が簡単で活躍しました。あと、トウモロコシも。お弁当にトウモロコシが入ると、夏だなぁって気分が盛り上がりました。今年は甘くて美味しかったな。
posted by もも at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲げわっぱ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

今日の曲げわっぱ弁当 #12

まげわっぱ弁当12.jpg
曲げわっぱ弁当箱生活実行中。

●ゴーヤチャンプルー
●豆アジの南蛮漬け
●モンゴウイカのニンニク唐辛子炒め

夏だから、ゴーヤチャンプルー。
さて、話しは変わりますが最近ナチュラルローソンの「ホットデリ」という注文してからお弁当を作ってくれるというシステムが社内で流行っております。なんと言っても…

安くて、美味しい。

メニューも豊富で季節限定ものがあったり普通の冷蔵のお弁当買わなくなります。そんな豊富なメニューの中にゴーヤチャンプルー弁当もあるのですが、もの凄く競争率激しいです。東京でもゴーヤは、夏の人気定番メニューになったんですねぇ。数年前まではまったく食べなかった食材だったのに〜
posted by もも at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲げわっぱ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

今日の曲げわっぱ弁当 #10

曲げわっぱ
曲げわっぱ弁当箱生活実行中。

オイルサーディンのニンニク醤油焼きのっけごはん。これは、好きな人じゃないと食べる気にならないかも。さすがに熱々だともっと美味しい。付け合わせは焼き里芋と人参のナムル、春菊。
本当はクレソンをたっぷり乗っけたかったのですが、売ってなかったので春菊で代用。これはこれで美味しかったりする。

ところで、最近使いだした青森は田子町の「乾燥にんにくスライス」これがとても良い。生のにんにくを1玉使い切るのはなかなか難しいのですが、乾燥にんにくなら芽が出てくる心配も無し。で、面白いのが「水で戻して使う」こと。生のニンニクみたいにちゃんと戻って、香りも味もいいです。久方ぶりのヒット。因に大丸ピーコックで購入。

posted by もも at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲げわっぱ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

今日の曲げわっぱ弁当 #09

まげわっぱ弁当10.jpg
曲げわっぱ弁当箱生活実行中。

先日やってきた、ふき漆のお弁当箱。やはり、小判型は丸形と見栄えがまた違います。気分転換にハナマル。おかずの品数も増やしたくなる感じです。
容量はほとんど同じなのですが、深さが違うのでお弁当の詰め方も自然と変わります。小判型の方がお弁当らしいお弁当を詰められる感じ。
そう言えば、人生で二度目の「雪花菜」を作り、弁当に詰めました。今回は料理本のレシピを参考にしたので、かなりまともで美味しいおからが炊けました。
コツはおからを「洗う」ことと、よく「炒る」ことのようです。へぇ。
個人的にはキクラゲが入っているのが好きです。

本日の献立
●八穀ごはん/ちりめん山椒 ●中華わかめ ●人参とキノコの激辛炒め ●卵焼き ●雪花菜


posted by もも at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲げわっぱ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

第二の曲げわっぱ弁当箱「ふき漆」

小判弁当 小 ふき漆 
買っちゃいました。曲げわっぱ弁当箱、2個目。まさかこんなに早く手に入れるとは…
かれこれ半年くらい朱塗りの丸弁当(小)を使っています。これを買ったとき、曲げわっぱの弁当箱をどれだけ使いこなせるかが分からなかったので、高価な「ふき漆」はちょっとなぁと思っていました。なので、無理して買わなかったのです。

でも。

長く使っているうちに、やはり内側の塗装が無いお弁当箱が欲しくなりました。今使ってるのは朱塗りなので、食材の余分な水分が吸収されないんだろうなぁと。そのかわり、汚れも付きにくく洗いやすくて、華やかさのある色だからお弁当がおいしそうに見えるんですけどね。朱塗りの丸弁当も気に入っているのですが、まぁ、もう1つあっても使いこなすだろうというところで購入に踏み切りました。

昨日頼んで、今日の午前中着というスピード配送で私の手元にやってきました。今度は小判型なので形も違うし、ふき漆の渋い色がまた対照的でいいです。お弁当を詰めるのが楽しみ〜。
posted by もも at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲げわっぱ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

今日の曲げわっぱ弁当 #08

まげわっぱ弁当09.jpg
曲げわっぱ弁当箱生活実行中。
さて本日の献立は…
●肉キンピラ
●岩のり入りだし巻き卵
●ひたし豆の炊き込みご飯

そろそろお弁当のおかずもあしが早くなる季節なので、味を濃いめにしたら…塩っぱくなりました。まぁ、汗で出ればいいんだからこのくらいいいか…。
posted by もも at 00:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 曲げわっぱ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

今日の曲げわっぱ弁当 #07

まげわっぱ弁当08.jpg
曲げわっぱ弁当箱生活実行中。
さて、お献立
●筍ご飯
●シラタキと竹輪の煮物
●里芋、人参、筍、椎茸の煮物
●スナップエンドウの煮浸し

なんと先週、今週と「出汁味」強化週間となっております。鰹と昆布ダシをきかせにきかせて調理しております。これは食生活の改善「油抜き」です。油の魔の手から身を守るには、旨味成分いっぱいの出汁味が良いそうです。せめて昼食はまともな物を食べようという努力をしています。思ったより全然飽きずに美味しく続いております。
ついでにチョコレート断ちも続投中。
posted by もも at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲げわっぱ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

今日の曲げわっぱ弁当 #06

まげわっぱ弁当06.jpg
曲げわっぱ弁当箱生活実行中。
さて、今日の中身は…
●鯛飯
●卵焼き
●菜の花のグリル

曲げわっぱに炊き込みご飯をいれると、冷めても美味しく食べれます。あー幸せ。
菜の花のグリルの良いところ→おひたしにするより日持ちしまーす

posted by もも at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲げわっぱ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

今日の曲げわっぱ弁当 #05

まげわっぱ弁当05.jpg
曲げわっぱ弁当箱生活実行中。

カツ丼でーす。

今回ほど丸形の朱塗り弁当箱を買って良かったと思ったことは無いです。ぴったりハマってます。お弁当箱に高さがあるのでカツ丼を詰めても丁度いい感じ。しかも豪華に見えますね。う〜ん、お弁当にこんなカツ丼を持って行けるなんて素晴らしい…
posted by もも at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲げわっぱ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

今日の曲げわっぱ弁当 #04

まげわっぱ弁当04.jpg
曲げわっぱ弁当箱生活実行中。
さて、今日の中身は…
●豚肉と人参のコチュジャン炒め
●昆布巻
●卵焼き
●八穀米

曲げわっぱはレンジでチンが出来ないので、今回ちょっと頭をひねりました。「豚肉と人参のコチュジャン炒め」は温めた方が美味しいので、これだけジプロックで持って行き、レンジでチンをして曲げわっぱ弁当の上に後のせです。コレ良いです。新たな曲げわっぱ弁当の楽しみ方です。
posted by もも at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲げわっぱ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

今日の曲げわっぱ弁当 #03

まげわっぱ弁当03.jpg
曲げわっぱ弁当箱生活実行中。
さて、今日の中身は…
●肉団子
●小松菜としめじの煮浸し
●牡蠣の炊き込みご飯

そんな感じ。
夕べの残り物を詰めただけです。えっへん。

posted by もも at 23:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 曲げわっぱ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

今日の曲げわっぱ弁当 #02

まげわっぱ弁当02.jpg
曲げわっぱ弁当箱生活実行中。
さて、今日の中身は…
●八穀米
●鮭フレーク
●人参のナムル
●鮭の昆布巻
●卵焼き(カニ入り)
八穀米…好きは好きなのですが、蕎の実が入っているのはなんだかあんまり好きじゃないみたいです。んんん〜。お蕎は美味しいけど、なんで蕎の実とか蕎かりんとうとか蕎クレープは苦手なんだろうな。そして、家にはいつも鮭フレークがあります。つい、ご飯にかけてしまいます。人参のナムルは韓国の野菜料理より。

posted by もも at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 曲げわっぱ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

今日の曲げわっぱ弁当 #01

わっぱ弁当02.jpg
曲げわっぱ弁当箱生活実行中。
しかしながら撮影に耐え得る「素敵な」お弁当をこさえるのは難しいものですね…。とはいえ手を抜いてもこれだけショーアップしてくれるのですから「曲げわっぱ力」です。
今日はご飯の上に鮭フレークと鱈のふりかけをハーフ&ハーフ。白菜の炒め物、牡蠣の煮もの、きゅうりの味噌漬。ご飯は一杯でおかずは少な目の炭水化物弁当です。そういう炭水化物が主なお弁当が様になるので、炭水化物党には嬉しい限り。ご飯が美味しく食べれるのです。
奥のパラティッシ・カップに入っているのは「めかぶスープ」。パラティッシのティーC&Sは仕事場にもあるのですが、茶渋ならぬ味噌汁渋がつくほど皆に愛されてます。ガンガン電子レンジで回っていたりします。
posted by もも at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲げわっぱ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

