2012年10月10日

ポルチーニ茸でクリームパスタ。

pol.jpg

買ってあったんだけど、宝の持ち腐れて放ったらかしだった「CONTI社/乾燥ポルチーニ茸 」をクリームパスタにしてみた。(最高級らしい)

むかーし、学生の時に行ったイタリアで食べたポルチーニのパスタはまったく美味しくなかったけれど、このポルチーニで作ったクリームパスタはおいしかった。

うーーーん。ポルチーには生に限ると思ったけれど、乾燥も悪くないね。

材料は乾燥ポルチーニ、ベーコン、玉ねぎ、生クリームです。
シンプルですが濃厚な秋の味です。
posted by もも at 16:29| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

2012 モンゴル行ってきました。#04「1日目、午前の乗馬」

m-21.jpg

捕獲されて頭絡をシュルシュルと付けられて、あっという間に馬装されたお馬さんたち。
ここから、騎乗者の技量に一応合わせて馬のフィッティング的なことになります。
まぁ何となくですけど…

一応、観光客に適したお馬さんを捕獲してくれています。
ただ捕まえられているわけではなく、選ばれしお馬さんたちなのです。

私には葦毛の痩せっぽっちがパートナーに。
もの凄い甘えん坊で、いつも他の馬にくっついてないとダメみたい。
しかもサンドイッチみたいに馬と馬にはさまれたいらしく
先をいく馬たちの間に「ぎゅむぎゅむ〜」っとつっこんでいくのです。
つっこんでいく度に「失礼しま〜す。」と言いながら割り込みました。

まずは足慣らしで、人生初のモンゴル草原を馬で行きます。

草原の草はハーブのような香りがするのですが、たくさんの馬達が歩く事でフワ〜〜〜〜っとハーブの香りが立ち籠めて、なんだか感動した。
香りは記憶に残ります。

午前中はただの足慣らしって聞いてたから駈足しないのかと油断していたところ…

何度も後ろを振り返るモンゴル人ガイドさん。
「いけるかな?いいかな?」みたいな感じで後ろをチェック。

モンゴルの馬は群れで暮らすので、先頭の馬が走り出すと自動的に走り出します。


続きを読む
posted by もも at 17:20| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

浅草「アンヂェラス」

angelus.jpg

上野から合羽橋、さらに合羽橋からてこてこ歩いて浅草の「アンヂェラス」までお散歩。

浅草は何度も行ってるけれど、有名な喫茶店なのに初めてはいるアンヂェラス。

有名なのは「フルーツポンチ」や「梅ダッチコーヒー」や店名がついたケーキ「アンヂェラス」。

全部素通りして、ホットコーヒーとバナナオムレットみたいなやつを頼んだ。

懐かしい味〜〜〜〜〜〜〜。

クリームがバタークリームなのだ。

久しぶりに食べる味でほっこりした。

涼しくなってきたからホットコーヒーが美味しく感じるな。

一気に秋の気配。
posted by もも at 13:46| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

