2012年06月30日

ハエが刺すって知っとるけ?

hyu.jpg

ぼっちゃん、お口がひゅーひゅーってなってるよ。

さて、春が過ぎ初夏を迎えると厩舎やその周りにたくさんのハエが飛びだします。
ぼっちゃんの周りもハエがブンブン飛び回っています。
馬がハエを嫌がるので鬱陶しいんだなってずっと思ってたんですけど…それは間違いでした。

そのハエは馬を刺して血を吸うんです。だからチクッと「痛い」のです。

血を吸うハエがいるって知ってた?私はもう随分生きてますけど初めて知った。
見た目は普通のイエバエと変わらないんですが、「サシバエ」っていう唯一の吸血するハエなんですよ。

なんで刺されるって知ったかと言うと、落馬して馬場に横たわっていたら膝が針に刺されたみたいにチクチクしてなんだろう?って思ったらハエが刺してたんです。
普段は馬しか刺さないんだけど、たまにまつがって人も刺すのだ。

凄くビックリした。そしてかなり痛い。

あのハエが刺すと知ってからは、その痛みも分かち合ってしまったので、なるべくハエは叩いて追っ払ってあげることにしています。
普段家にいる時はハエなんて絶対に叩かないけど、馬の体にとまったハエは素手でもたたき落とします。
(まぁ、滅多にクリティカルヒットしないけどね…)

蚊はメスしか吸血しないけど、サシバエは雌雄ともに吸血だけで生きている迷惑なヤツらです。
そして家畜のいるところにしか発生しないので、都市部では出会わないそう。
因にサシバエの被害を一番受けるのは酪農で、乳牛なんかはストレスで痩せたり乳が減ったりするらしい。

世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいなのだ。
posted by もも at 00:27| Comment(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

エテュセ「ジェルトップコート&バカンスネールカラー」

nail.jpg

ジェルネイルはやったことないけど、何となく厚盛りになるならやってみたいなぁと思っていた。
そんな折に、オルビスでジェル風のトップコートが出ていたので買ってみようと思ったんだけどダラダラしているうちに、近所に売ってたエテュセのネイルブースに吸い寄せられて買ったのがこちら。

ジェルトップコート
●バカンスネール/6番セイシェルの夕暮れ

トップコートは普通のサイズだけど、ネイルカラーは小さい瓶で250円ほどだったので気軽に買ってみた。
発色がパキッとしていて気持ちがイイくらい直球なオレンジ。
この値段なら冒険できるし色々試せるし、ジェルトップコートを使えば多少の厚塗りもカバーしてくれるので楽しいかも。

昔は安いネイルって奇麗に塗れなかったけど、色むら無く奇麗に塗れた〜。
そしてあまり期待してなかったのけれどジェル風のトップコートはとても良かった。

厚塗りしたけど10分〜20分経てばカッチカチに固まってた。
普通のトップコートに比べたらずっと速い。
そして確かにちょっとコーティングが厚くて硬質な感じがする。

良いんじゃないコレ。

2〜3日すればパッと見は分からない程度のヒビは入るけど、それは普通のトップコートでもそうだし、もう一回塗れば1週間は奇麗なままで過ごせるでしょう。
ネイルは1週間奇麗に保てれば万々歳です。

小瓶のネイルカラーはブルジョアとかでも出していたので、色々トライしてみようかな。
白とか、日頃使わない色を夏に試してみようかしら。
posted by もも at 23:32| Comment(0) | インテリア・雑貨etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

丸の内「マンゴツリー東京」

mg3.jpg

ランチビュッフェでたまに名前を聞くタイ料理の人気店。
新丸ビルの35Fなので景色もいいらしい。
ということで、写真は35階からの長め。奥に警視庁と国会議事堂が観えます。

人気だとは耳にしていたので、開店前にエレベーター前で待機。
(新丸ビルのエレベーターは飲食店のオープン時間直後にならないと乗れない)

すでにまわりには10人ほどのマダムが…

なだれ込むようにエレベーターに乗り込み35Fヘ。
そしてまさかの全員マンゴツリーに並ぶという恐ろしい状況になりました…
私は割と前の方に並んでいたのですが、マダム達のお友達が時間とともに集合しだしてあっという間に列がワイワイガヤガヤ。

マダム大集合で圧巻です。私は浮いています。

マンゴツリーはビュッフェなんだけど制限時間が無いのでお喋りしたいマダム達にはとても良いお店なのでしょう。

ビュッフェはこんな感じ。
まずは前菜(?)として野菜を盛りだくさん。
エスニックは野菜がたっぷり摂れるからイイんだよね。

mg1.jpg

続きを読む
posted by もも at 01:12| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

「MAGICOOL FIT」を買ってみた。

magi.jpg

マジクール/MAGICOOL FIT 」到着。
2つ注文したのに、ただの「茶封筒」に入って「お手紙?」って思うくらいの厚みだったんだけど。
開けてビックリ、ちゃんと2つ入ってた。予想外の薄さに驚き。

水を吸わせたら「ボム」っと膨らんで2度ビックリ。

これを販売する大作商事って不思議なものいっぱい売ってる。
「なんかそれ見たことあるけど…」みたいなアイディア商品が多い。

こないだネットのニュースでこのような方式の冷感アイテムにアレルギーを起こす「防腐剤」が使われているので注意ということでしたが、「マジクール/MAGICOOL FIT 」には防腐剤は使われていないので安心した。

注文直後にネットニュース見て「あ、しまった…」って思ったんだけど、袋の説明に「防腐剤は使用しておりません。」と書かれていた。

さて、どこまで涼しくなるかはもっと暑くなってみないと分りませんが、気化熱で冷感を得るので扇風機と併用すればいけるんじゃないかと期待している。
あと真夏にお馬さんに乗る時とかに首に巻いておこうと思う。

写真の通り、ちょっと冒険心がでて迷彩柄を買ってみた。もうひとつは紺色です。
posted by もも at 01:38| Comment(0) | インテリア・雑貨etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

MDNA。

FxCam_1339601295340_effected.jpg

マドンナの「MDNA」。
発売から大分経ってるるみたいだけど、わりと最近重い腰を上げて買いました。

そしたらなかなか良くって。良い買物だった。

アルバムのタイトルそのままマドンナのDNAがたっぷり感じられる「まとめ」って感じのお金がかかったクラブミュージックがメイン。そんな中に厭味たっぷりながらも貞淑に歌ったバラードとか「らしく」て良かった。
ずっとマドンナ聴いてる人なら分かるであろう、色んな昔の曲のフレーズがところどころにリミックスされててちょっと嬉しい。耳が反応するよ。

ガイ・リッチーと離婚後のアルバムなので歌詞がとっても「当てつけ」なのだ。
マドンナの毒も強いけど、ガイ・リッチーどんだけマドンナの稼いだお金使ったの?とも思った。最強ヒモ男だったかもしれん。

「LOVE SPENT」ではお金目当てで結婚したんだろう的なストーリーで「お金みたいに私を抱きしめて」とか「私のお金を使うみたいに、あなたの愛を私に使ってよ」っていうね…歌なんだね(汗)

「I FUKED UP」は離婚しちゃったことを後悔してて、自分がキレて暴言吐かなければ2人でバラ色の人生がおくれたかもしれないのにゴメンナサイね。でもそういうことやっちゃうのが私なんだよね〜。などと言ってます。

アルバムを通じて、ガイ・リッチーが自分をお財布としか思ってないことを百歩譲って許したとしても、酒癖が悪いのはやっぱり我慢ならないわっていう感じ。
私はね、ワールドツアーのDVDの中でマドンナがイングリッシュ・パブでビール飲みながら酔っぱらっておっさんどもと延々歌歌ってるガイ・リッチーに付き合って、硬いベンチの上で疲れ果てて寝転ぶ姿を見たとき衝撃が走ったよ。

それで…やっぱり「自分らしく」いられなくなるパートナーと一緒にいるのはいつか爆発するなと思った。
ニコール・キッドマンとかもそうだけど、貞淑を装うというか相手に合わせる努力も大なり小なり必要だとしても「無理してる自分」を抱えたままでは生活できないわ。

だから別れた後は「自分らしさ」を爆発させる。羽がぐいぐいと伸びていく。

へんてこりんな離婚曲ばっかりだけどマドンナらしくていいよ。
マドンナが好きだと言うと「強い女が好きなの?」って言われるんだけど、そういう印象の人はアルバムで聴いたことがないんだと思う。
マドンナの曲はバラードも良い曲多いし歌詞も良いと思う。

「私、スーパースターだし。」みたいな曲はよくチャートにのるけど、それ以外は大抵「恋する乙女系」。
一番気に入ったのは「MASTERPIECE」。これは歌詞も良い曲だと思う。

アーティストやクリエイターを使うのが上手いから50過ぎても現役なんだな。
どこまで行くんだろうこの人は…生きる化物。

ガガもマドンナの攻撃に負けずに頑張って欲しい。
自分で作曲するんだから凄いよ。
私は「Born This Way」を「Express Yourself」みたいだなんて感じたこと無かったよ。盗作疑惑って本当に面倒くさいね。
離婚したマドンナは若いアーティストを潰してNo.1に躍り出る算段らしい。

ガガは人間性は至極マトモなのに表現者としては突き抜けてるのが良い。
posted by もも at 01:28| Comment(2) | うっかり買い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

Kiehl's「ABYSSINE CREAM+」

ki.jpg

キールズのアビシンクリーム+が欲しくて探していたら、ヤフオクでセットが出ていたのでポチリました。
アビシンクリームだけ買うよりお手頃価格で手に入ってしまってラッキーではありますが、自己責任というリスクがあるのでオススメはしませんよ。

さて、化粧水の後にフタをするクリームを探していた私は「カタツムリ」→「オルビス」→「キールズ」という道のりを経てアビシンクリームに決定しました。
すべては「庶民のドゥ・ラ・メール」というワードにゆさゆさ心を揺さぶられてしまったからです。(ど単純でごめんなさい)
まさかそんな素敵なものがこの世にあるとは知らなんだ。

それに、もうアンチエイジングしていかないとね。しっかりと。

それで使った感じなんですが、買う前にもレビューとか色々読んでみたんだけど、私的にはイイ感じです。
なのでしばらくは浮気せず、コツコツ使っていこうと思います。
おそらくですが、まだピチピチのお若い人は使ってもさほど効果は感じられないと思います。
または美容にこだわりがあって高価なものもいとわず念入りにお手入れしている方には物足りないかも。

私が使うとマットで少し引き締まった感じになります。
あとは肌がガードされるような感じ?

塗るとピリピリするって意見が多かったのですが、私も少〜しピリピリしました。
あ〜これが噂のって程度ですが。肌に馴染む頃には普通に戻ってます。

総じて、私には丁度いい感じです。良かった良かった。
posted by もも at 01:33| Comment(2) | インテリア・雑貨etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

ぼっちゃん、待ちわびる。

ginyo2.jpg

ぼっちゃんは自馬なので、大抵暇そうです。

私が乗っけてもらうのは、ぼっちゃんのお隣の馬房にいる馬です。
私がこの馬を馬装していると、ぼっちゃんはイタズラできる瞬間がくるのを今か今かと待ちわびています。

この馬とぼっちゃんは仲良しで、レッスンに出かける時は「行ってきます」のフガフガをします。

ぼっちゃん:「いくの?いくの?」
馬:「(お仕事嫌だけど)いってくるね。」

鼻をくっつけてフガフガフガ…っとすると馬房を出てレッスンが始まります。
で、レッスンが終わって帰ってくるとぼっちゃんが首を長くして待ちわびています。
姿を認めると嗎でお出迎えです。

ぼっちゃん:「ブヒヒヒッ!!!(おかえり!)」
私&馬:「…………ただいま。」

ぼっちゃんのテンションが高めで面白いです。
レッスンが終わった後もお手入れで馬房を出たり入ったりするのですが、帰ってくる度にぼっちゃんが「おかえり!」って言ってみるみたいです。

「おかえり!」の後に続くぼっちゃんの気持ちとして「淋しかったよ。」なのか「早くにんじんちょうだいよ。」なのかは分かりませんが、私たちの帰りを待ちわびている様子です。

こういう風にコミュニケーション上手な馬もたまにいます。
賢くて素直で感情表現が豊かなぼっちゃんです。
posted by もも at 14:51| Comment(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

ねるこ。

neco.jpg

草むらの上でぐーすかぴーです。

幾人ものカメラを持った人間達に写真をとられていましたが

2匹は一度も目を開けることもなく

すやすやと寝ているのでした。

自然の中で観ると、猫の模様も擬態なのね。

箱根の最後の思い出です。
posted by もも at 02:39| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

IKEAのフライドポテト。

ike.jpg

記憶が曖昧なのだが、きっと正しい記憶だと思う。

IKEAのレストランでフライドポテトを頼むとき、
サイズは【S】or【L】しかない。間が無いのだな。
フライドポテトを頼むなら少ないよりは多い方がいいと考えているので
迷わず【L】サイズで頼んだよ。

オーダーするとお姉さんが黙って一番大きなプレートにフライドポテトを盛り。
カウンターに「どん!」と置いた。

皿を置いたと同時に、お姉さんが挑戦的にかすかに鼻で「ふっ」って言ったのが聞こえた。

「おーーーーーー!??」

私の反応にお姉さんはポーカーフェイスを装っているけれども、私のようにビックリするお客が多いのを分かっている様子。

ものスンゴイ山盛りなのだ。

一言「もの凄い大盛りですけど大丈夫ですか?」って聞いて欲しかったくらい大盛りだった。
たとえお姉さんがアドバイスくれたとしても【L】サイズを選んだと思うけど…

テーブルに付くと友人に「こういう光景よく観る気がする。」と言われた。

私とビールを飲むと自動的に「フライドポテト大盛り」が注文されるので、友人はいつもフライドポテトでお腹いっぱいになるようだ。
外でビールを飲むとき、フライドポテトがあれば100%大盛りで注文します。

このとき初めてスウェーデンと言えばの「ミートボール」を食べました。
思っていたより美味しかったです。
特にベージュ色したソース。あんな地味な色なのに。美味しかった。
リンゴンベリーのジャムもイイ感じでした。

リンゴンベリーと言えば日本語で「こけもも」。
「こけもも」って私にとっては憧れの食べ物だったな。
ムーミンママが作ってくれる「こけもものジュース」を飲んでみたいと思っていました。
ムーミンが凄く美味しそうに飲むんだよね。
posted by もも at 02:01| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

れろれろれろれろ。

rib.jpg

目をつむって、こりゃたまらんって顔してます。

鞍をかたしていると
どこからか「しゃかしゃしゃしゃか…」と音がする。
なんだろ?と思って見てみると

顔に「いそいそ」と書いてあるような表情で馬房を縦断する犬。
その口にはスーパーの袋に入った缶詰らしき陰がぶらさがっている。

片付けが終わって外に出ると、芝生の真ん中で恍惚の表情の犬。
一心不乱でドックフードの缶詰を舐めまくっている。

れろれろれろれろ。

缶詰のはじっこで舌を怪我しやしないかとこっちがヒヤヒヤ。
缶詰はまだ中身が残ってるんだけど、缶が縦長だから口が入らないらしい。

中身が出るまで舐め続けるのか?と思ったので
缶詰をイタズラしていることを言いつけてやりました。

缶詰を取り上げられるところを無言で力一杯抵抗してました。
ガッツリと狼爪を缶に立てて離すまいとしていました。
最後は取り上げられましたが
愚図るわけでもなく何事もなかったようにゴロリと横たわる犬。

むっちむちボディの秘密を垣間見た気がします。
ビーグルの血が入ってると食いしん坊になる率高いと思う。
posted by もも at 00:49| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

昼下がりのぽんやり。

po.jpg

陽気も暖かく。

お仕事も無いし。

人気も少なくて静かな昼下がり。

馬はぽんやりとしています。

とてもぽんやりしている時は…

目線をさげてゆくと…

口が……

ぱかっと開いています。

厳密に言うと口が開いているワケではなく

顔面が脱力しているので

弛緩した下唇が重力で「だらん」と下がっているのです。

リラ〜ックス。
posted by もも at 23:39| Comment(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

つばめ。

tuba.jpg

やっと写真撮れた。

黒目がちでお人形さんみたいだな。

子育ての真っ最中です。

もう少ししたら、つばめの子ども達がいっせいに

「飛ぶ練習」をはじめるそうです。

巣には子つばめがてんこ盛りでした。

とはいえ、不慮の事故ですでに亡くなったつばめも結構いるそうです。

生き残るって当たり前じゃないのね。
posted by もも at 22:28| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

