2012年04月28日

箱根の戦利品。

9zu.jpg

ゴールデンウィーク初日に日帰り小旅行をしました。
朝の5時起きで頑張って行ってきたよ箱根へ。

しかも、前日にいきなり日取りが決まって後は現地でルートを詰めるという行き当たりばったりっぷり。

それもこれもスマートフォン&GPSの使いこなしと、地元の方々のアドバイスに従ってスムーズにことを進めることができました。
箱根神社の巫女さんたち、九頭龍の森のおばちゃん、タクシーの運転手さん、箱根ロープウェイのおいちゃんたち、どーもありがとう。

万歩計をチェックすると合計12kmほどのトレッキングに。
わりと空いていて人も少なく、心地良い気分転換になりました。
腹ペコでカレーにがっつくとか久しぶりの感覚だったな。

帰ったら脚がぱんぱんだけど…

写真は九頭龍神社のお守りです。
「人と財」「人と人」との良縁を結んでくれるという、財運にも商売にも縁結にもご利益があるとのことです。
私はついでに、芸事にご利益のある白龍神社にも寄って、お馬さん安全・上手に乗れるようになるようお願いしてきました。

あー疲れた。詳細はまた。
posted by もも at 22:44| Comment(0) | 東京ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

きらきらちらし寿司。

cirasi.jpg

東京駅の大丸で目にとまって買ってみました。
のり弁みたいに、ごはんの間にも具があります。

お鮨屋さんのちらし寿司とはちょっと違います。
一番上はイクラ/イカ/エビ/アジが輝いています。
ごはんの底にはサーモンが入っていて、ちらし寿司には珍しい「タラコ」も大量に入ってます。
高菜漬?の刻んだものが入っていて、意外と食べ飽きませんでした。

見た目がインパクト大なので祖母にも好評。
posted by もも at 00:54| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

ホームセンターでイイもの見っけ〜。

mtech.jpg

ホームセンターまでてくてく歩いて、石工ボード用のアンカーと滑り止めのシリコンシートを探しに行ったんだけど…到着早々引きつけられたのが「メカニックグローブ売場」。

それは私には「乗馬用のグローブ」にしか見えなかったのだ。

極自然にスイ〜っと吸い寄せられて、その後は仁王立ちで試着を繰り返し、色んな商品を眺め。ふむふむ…コレはかなりイイかも〜!(テンション↑↑↑↑)と、程よいグローブを見つけていそいそと抱きしめた。

写真のグローブなのですが、2双で1,290円という激安なのに高性能!
エムテック」という商品で、私の手は小さいけどMサイズでピッタリ。

▼このグローブの良いところ
●薄手でフィット感抜群、伸縮性のある生地
●手のひらのグリップの効きが良いうえに、インナーグリップも効くのでしっかり握れる
●親指の表側だけが「タオル地」で額の汗が拭ける!!!!(←妙に感心)
●通気性も良いのでムレ無い
●洗濯できる!

流石メカニックグローブなだけに、強度/摩耗強度/通気性/グリップ力が自慢だそうだ。
むむむ、乗馬用にピッタリだな。
続きを読む
posted by もも at 22:54| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てへぺろ。

kuroinu.jpg

黒毛族は写真に撮りにくい。

大抵真っ黒な動物達は写真に撮ると、どこに顔があるんだか分からなくなるパターンなので難しい。

珍しく丁度いい感じに光が当たって、ツヤツヤの毛並みも奇麗に撮れた。

真っ黒な犬がこんなに上手に撮れたのはじめてかも。
posted by もも at 00:03| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

ムール・フリットを食べたい気持ちが高じて…。

hotate.jpg

ムール・フリットと言えばベルギー名物だそうです。
私はオイスターバーで一度、バケツみたいな琺瑯鍋に入って蒸されたムール(フリット無し)を食べたことがありますが、また食べたいなぁ…と思っていたら、通りすがりの魚屋のおばちゃんに「一山で200円だから!滅多に無いよ!」と言われてチビホタテに目がいきました。

私:「これどうやって食べるんですか?」
おばさん:「あさりみたいに酒蒸しにすれば良いの。」
私:「なるほど〜」

たまに間引きなのか凄く小さなベビーホタテが店先に並ぶことありませんか?
あのホタテどうやって食べるんだろうなぁ?って思ってたんですよね。
あさりのイメージで食べれば良かったのか…

じゃぁ、酒蒸しじゃなくてムール・フリット系でいただきましょう。

ムール・フリットっぽくするには香草にセロリ/玉ねぎ/ニンジン/パセリとか入れるんですけど、今回はセロリとパセリを入れて蒸しました。

美味しかった〜〜。
一年に一回くらいはこれやってもいいかも。
posted by もも at 02:13| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

東京駅丸の内駅舎。

tokyo.jpg

囲いが無くなって、ピカピカの全貌がみえてきた。

銅葺きの部分がピッカピカ。

これが経年で緑青色になるのかぁと思いながら見上げた。

本当に保存してくれて良かったなぁ…。

丸の内はこの方向で街づくりして欲しい。
posted by もも at 23:38| Comment(0) | 東京ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

地面に転がるのも気持ちが良い季節。

dd.jpg

ごろり…

春になると毛皮族の毛が抜けます。
もふもふもふもふと、毛が抜けていきます。

暖かくなって、こころなしか馬たちも地面に転がる率がUPしているのか泥んこにまみれていたり。
(馬は面積が広いので、泥にまみれているとなんかショック。いいけど別に。)
ブラシをかけると、泥と毛が一緒に舞うので「ゲホゲホゲホゲホゲホ…」

そういえば、ツバメ達も春の訪れと一緒に舞い込んできました。
馬房に巣作り。ぴーちくぱーちく。
posted by もも at 22:09| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

お花見貝会。

ugui1.JPG

お花見しました。(写真略)
六義園の大きな大きなしだれ桜を、まんじうをほうばりながら眺めました。

その後は貝を食べに行きました。
高円寺のお店ではなく、鴬谷の新店舗です。鞍替えです。

貝を食べる前にまずは楽しみにしていた日本酒です。
ここは貝も美味しいんですけど、それと同じくらい日本酒が美味しいんだな。
とくに福島のお酒がお気に入りの私です。
アルコールには弱いので一杯しか飲めませんが、利酒セットで色々楽しむのです。

それでね、写真の「天明」の金ラベルのヤツ。
今回日本酒を9種類飲ませてもらったんだけど、私コレが好きだ。
美味しかったぁ。

それでいつもの貝たちをほうばります。

ugui2.JPG


続きを読む
posted by もも at 00:55| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

ミートソースのレシピと私。

meat.jpg

パスタのレシピ本を一冊持っています。
ラ・ベットラの落合務シェフの「パスタの基本」という本です。

焼いて食べるには堅い牛肉が200gほどあったので「あ、ミートソースにしよう。」と思い立ち、久々に引っ張りだしてきましたが、この本のレシピをやってみたことは一度もありません。
レシピが悪いのではなくて、私が「コツ」の部分しか取り入れないだけです。

なってったって、計量のできない人間ですもの。

で、本を開いてみたら落合シェフのミートソースは「真実のミートソース」などと命名されており、どんなに難しいレシピなのよ?と思ったらすごく簡単なレシピで驚いた。

奥さん、ミートソースって意外と簡単に作れますよ。

真実のミートソースは美味しそうだけど、案の定ウチの台所には無い物が2つ…

「赤ワイン」と「セロリ」。

ミートソースに赤ワイン入れないのは大変よろしくないとは思ったんだが…セロリ入れたらもっと美味しくなるのも分かっていたんだが…どっちも無しで作りました。

そうです、出だしからレシピ無視です。
ただインスピレーションだけお借りしました…

結果から言うと、意外にも美味しくできました。
ちゃんとミートソースになった。

続きを読む
posted by もも at 00:36| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

新しいiPad。

ipa1.jpg

iPad買いましたよ。
そして散々しつこくアピールされていた「iCloud」に移行しました。
ストレージサービスは「Dropbox」に落ち着きました。
「Dropbox」はiPadにもアプリを入れてPCと共有しています。
美しくなったRetinaディスプレイに開く度に癒される写真(Eggs 'n Thingsのオムレツ)をペタリ張りつけました。
間近で観ても奇麗なディスプレイはやっぱり良いです。ドットが見えないって素晴しい。
気になっていた液晶画面の色むらは交換(いつになるかは未定)になりましたし、概ね問題や使用に関する「私とiPad」の間にあった摩擦は解消されました。

取りあえず、快適です。

少々欲を言うなれば私的にはもう少し軽くなって欲しいです。
iPadは意外と重いんです。
なので、一回り小さくなれば重さも軽くなるし扱いやすくなる気がする〜。
「iPad mini」が出たらイイなというのが、新しいiPadを使ってみての感想です。

そして、ケースとタッチペンも買いました。

続きを読む
posted by もも at 00:38| Comment(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

