2012年02月28日

ポークソテー。

p20120228-010154.jpg

母より配給されたし厚さ1.5cmはあろうかという豚肩ロース。
レシピをググってポークソテーに。

せっかくなのでちょっとレストランっぽいレシピを真似ようと
ウィスキーでフランベしたのだ。

「!!!!!!!!」

たちどころに燃え上がる炎が予想を上回ったことに驚き言葉を失う。
(ウィスキー入れすぎたなって思ったんだ)

祖母に見られたら「火事!!!」って言われそうなくらい燃えたので
ちょっとビクビクしながらプライパンを見守った。

「……………。」

アルコールが飛ぶとともに炎は消えました。ほっ…

ソースはウィスキーとバターと醤油なんだけど、分離しちゃったので失敗。
次回はもうちょっとマスタードや玉ねぎ等入れてみようかなぁ…
生クリーム入れてもイイかも。

母から大量の豚肉とチーズをもらったので明日はトンカツ。
posted by もも at 01:26| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

貝づくし。

kai.jpg

仕事帰りにぷら〜っとしてたらお鮨が安くなってたので買って帰った。

珍しく貝づくし。

でも家に帰って良く見たら、いくつか貝が被っていた。

やっぱり季節の帆立がおいしかったなぁ。
posted by もも at 20:14| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

独り言。

「8週齢規制」は見送られる可能性が高いのではないかという考察を持った方の記事を読んだんだけど、一瞬そうなのかなぁ?って思いそうになったけど、イヤイヤやっぱそれ違うなって思いなおした。

「8週齢規制」をしたら悪質なペットショップやオークション業者、ブリーダーから一気に犠牲になる動物達が大量に出る可能性について危惧されていたのだけれど、今度の改正で「殺処分禁止」や「業者からの保健所持ち込み禁止」などとセットで防止していけば、クリアされる問題かと思う。

それに「8週齢規制」でブリーダーが犬たちを手放すなら…ボランティアの人たちはむしろ「助けられる」と考えるかもしれない。
悪質業者で子どもを産まされるためだけに行きてる母犬たちの環境は「死んだ方がマシ」と思えるくらい酷い場合もあるそうだ。

なので、これ以上猶予は必要ないし、悪質な人を取り締まるのだから一日でも早く立法すればいいんじゃないかと思った。

躊躇する必要なんてひとつも無いように思う。

そもそも、短期間での「殺処分」を認めているから悪質業者が犬を粗末に扱うのだから「殺処分禁止」も今回改正されないといけないんだね。
ってことは「8週齢規制」と「殺処分禁止」の2つをセットで盛り込んでいくらしい民主党はちゃんと考えてるっぽいなぁ。そっかそっか。

しかし、問題が山積み過ぎて凄い。

自分がちゃんと理解できてるのかも分からなくなる時がある。

こんなんじゃ、馬に行き着くまでに何十年かかるのかな?況や牛、豚さんたち家畜の福祉なんて。
馬って簡単に「出荷」されちゃうからな…乗馬登録の馬はお肉にできないようにならないかな…。
そもそもなんで競馬馬を助ける受け皿が「乗馬」なんだろ。
競馬界的にサラブレッド使い捨てじゃんか〜。
競馬を引退した後の馬生の方が圧倒的に長いんだぞ…。

ホント、動物にまつわる業界は腑に落ちないわ。
posted by もも at 00:42| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

「日本獣医師会」も反対だって…

ジュルさんとこの「8週齢規制に反対する日本獣医師会へのお願い。」という記事をチェック。

「日本獣医師会」も「親からの引き離し8週齢規制」に反対の立場をとっているそうです。

しかも、獣医師会の獣医師さん達も知らない人が多いという…
     ↓
ということは、偉い人達の癒着でしょう。

反対立場の主張内容は「ZPK/一般社団法人全国ペット協会」と同じくかなりお粗末な感じらしいです。協力関係なのかしら?

「日本獣医師会」が「ZPK/一般社団法人全国ペット協会」と同レベル…ガッカリするね。

知らない獣医師さんが多いって言うのも「切ない」わ〜

組織が動くってそういうことなんだわ。

と、言うわけで「日本獣医師会」が反対から賛成になってくれるように、せっせとメールをするしかないですね。

なかなか終わらないけど、3月頭までが勝負だから後悔の無いように行動するしかないので、ボチボチ送って行きたいと思います。

ちょっとお時間のある方はジュルさんとこの「8週齢規制に反対する日本獣医師会へのお願い。」をよく読んで、「日本獣医師会」へポチッとメールしてあげてください。

こっちのほうが効き目があって、初心者にもハードル低いかも〜?

ネムネム…

マジで日本獣医師会が世界で通用する「親からの引き離し8週齢規制」に反対姿勢とか…日本人としてハズカシいんですけど。

いっぺんドイツの人に叱ってもらえ!
posted by もも at 02:31| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

さて、本日の「8週齢規制を求める緊急勉強会」まとめ。

これで日本の動物愛護法改正の話しは最後になる予定ですのでもう少々お付き合いください。

気が向いて「8週齢規制を求める緊急勉強会」へ参加してみました。
(初めて衆議院第一議員会館行ってきた。もの凄い立派で新しかったぞ…)
私はただの一般人です。普通の人です。ただいま動物愛護法改正というタイミングに際して縁が巡って何が何だかお勉強中です。
今まで犬と猫を飼ってました。そして時おり馬の背に乗っからせてもらいます。
組織とか、業界とか、団体とか、全然わからないし縁もゆかりもありません。

でも少なくともペットを飼う「普通の人」が知っていなければいけない事があるので、ここにUPしますよ。

与党だから?なのか民主党の議員さんベースの勉強会でしたが、生方議員や松野議員のお話をそのまま理解すれば民主党内は「親からの引き離し8週齢規制」と「殺処分禁止」でまとめていく方向だそうです。ちゃんと自分の耳で聞いたよ。
(議員なんて二枚舌とか考え出すとキリがないのでここは素直に受け取ります)

で、民主党議員の皆さんにはかなり多くの陳情メールが来ているそうです。
ジュルさんとこの影響でしょうか。良いことだと思います。

「意思」は言葉にして相手に伝えなきゃ意味が生まれません。

感じとしては陳情メールって送る側からは効果あるのか体感できませんが、議員さん達にとっては影響がでているようです。そしてそのほとんどが「8週齢規制」の陳情だそうです。

「8週齢規制」を知らない人もいるかもしれませんが、これくらい立法できなくてどうすんの日本?って感じの「至極真っ当」な規制でむしろもっと厳しくしていいんじゃないか?と思うような内容にも関わらず、劣悪な飼育環境で商品を作っているペット業界は自分たちの食いぶちが無くなるので必死に反対しています。

この「親からの引き離し8週齢規制」が通れば私たちにとって良いことが3つあります。
【1】悪質なブリーダーやペットショップが淘汰されます
【2】健康な犬etcを育てる「優良なブリーダー」を守ることができます
【3】消費者(普通の人)のペットに対する意識レベルとペット文化の向上が望めます

そのことにより「癲癇(てんかん)」とか「遺伝病」などで苦しむペットも負担を負う飼い主も少なくなるし、もっと動物と良い関係が築ける。
何気に遺伝病とか癲癇は高確率で私のまわりでは発生してるな…。
ペットショップでミックス犬という名の雑種を買うなんて、犬のことをちょっと知れば絶対に選択できないことなんですよ。

▼そんなわけで今すぐ「普通の人」ができて効果があることはコレです。
●自民党の議員に「親からの引き離し8週齢規制」の陳情メールを送ること(3月上旬までに)
対象議員:小池百合子議員野田聖子議員三原じゅん子議員松波ケンタ議員山本幸三議員山本一太議員/【自民党総裁】谷垣さだかず議員

自民総裁の谷垣さんに関しては…「谷垣さんとっても人柄がいいから聞いてくれそう」みたいなノリで…ちょっと微笑ましかった。そういうキャラなんだね。だから総裁になったんだ…。

メール送るのは意外と簡単です。
引用文とかあるのでそれを使えばいいです。詳しいことはこちら→「8週齢規制妥協反対アクション」にいっぱ〜い掲載されていますのでチェックしてみてください。
各議員のHPにメッセージや意見を受け付けてくれるリンクがあるのでそこから陳情メールを送信できると思います。

自民党はまだ「親からの引き離し8週齢規制」で固まってないそうなのと、民主党には沢山陳情いってるけど、自民は手薄なようです。
また、対象議員が自分の選挙区じゃないからという事は意識しなくてもいい感じがします。
「人の目」が光ってることが伝わる方が圧倒的ではないかな。だって、選挙区じゃない人とか全国からメールくるんだよ。「何事だろう?」って思いませんか。

▼なんで議員に直接、陳情メールを送るのか
●動物愛護法改正は「議員立法」なのです
 その名の通り議員が決める法律です。
 だから市民が法案づくりに積極的にかかわれるんです。
 だからペット業界団体も自分たちに有利に一生懸命陳情するのです。
 そのかわり「利害」に弱いのよ〜!

▼補足で「親からの引き離し8週齢規制」に反対しているペット業界団体
・JKC/社団法人ジャパンケネルクラブ
・ZPK/一般社団法人全国ペット協会
・プリペット株式会社(ペットオークションなど)

優良なブリーダーは「親からの引き離し8週齢以上」なんて当然のごとくクリアしています。今日のヒアリングでは「60〜75日」は母犬・兄弟から離さないそうです。
これはブリーダーの優良さを示す指針になりますからちょっと憶えておくといいですよ。

親元に8週齢以上いることができなかったペットは「買わない」ことです。そういう「こども達」は人間からのケアも十分に受けていませんから人慣れもしてないんです。悪徳ってそういうことなんです。
posted by もも at 00:50| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

だから、ケータイのカメラで我慢しとけばいいじゃないか。

toy.jpg

白インゲンのトマトスープを作った。
ちょっと具沢山過ぎて見た目以上にお腹いっぱいに。

で、写真はケータイで撮って「Littele Photo」でエフェクトかけた上に、フォトショップでちょっといじった…

トイカメラ風って言っても、自分の欲しい色を出すのはなかなか難しい。
不思議なんだけど、なんでもできそうなフォトショップだけじゃトイッっぽいのは簡単には出来ないのですよ。

結局、フォトショップで微調整しちゃうんだからやっぱりトイデジ買っても意味ない…むーん。
posted by もも at 22:57| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

ケータイのカメラでイイじゃないかと自分に言い聞かせる。

clap.jpg

丸の内をふらふらしてたら見つけたトイデジカメラ。
clap」という名前。
デザインも可愛いし、USBがついてるからそのままPCにさせば充電もデータ読み込みもできる。

何それちょ〜べんりー。

欲しくなったけど…カメラ一杯持ってるしトイデジの画像で満足できるなら私の持ってるカメラ達は一体なんなんだってことになるのでパンフレットだけ貰って愛でてた。

で、いくらIS05のカメラの写りがiPhoneに比べて悪いとはいえ、ケータイカメラの方が画素数が圧倒的に良い上に、トイカメラのアプリがあるから…それで…遊べば…いいじゃないか…。

なので、ごっくん飲み込みました。
写真はIS05で「Littele Photo」というアプリでエフェクトかけてます。

トイデジは買わない…買わないぞ。

そういえば、こないだ品切れで買えなかったお店の「リアルデニムレギンスパンツvol.62」が予約販売開始していたので、ユーズドブルーで1本注文した。4月中旬の発送だそうだ。春だなぁ〜
posted by もも at 20:54| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

880円だったフェイクムートンブーツ。

880.jpg

足元が寒いから登山用靴下を買い足そうと思ったんだけど、登山用の靴下って結構高価なのでどうしようかなぁと思って色々考え探した結果買ったのがコレ。
上手いこと写真におさまっていませんが…

当然外履き用なのですが、私は室内履きで使うことに。

暖かいよ。
この安いフェイクムートンブーツが外履きでどれだけの耐久性を持つのかは分からないけど、室内履きには十分履きやすいし暖かい。柔らかいからいいよね。

880円には見えないと思う。
外で履いても何も言われないと思う。
自己申告しない限り、普通にムートンブーツだと思われると思う。
しかし、理解不能なお値段だな。
posted by もも at 23:13| Comment(0) | うっかり買い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

動物愛護でさえも、政治はどろどろ〜。

日本の動物福祉の遅れを揶揄する時に取り上げられる言葉。

『国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る』 
マハトマ・ガンディー

動物愛護法改正の話しをブログにあげるつもりはなかったんだけど、腹が立ったからUPします。

動物愛護法改正には数ある問題がありますが、その中に「8週齢規制」というテーマがあります。

▼その意味するところは…
仔犬仔猫を親元から引き離してはいけない期間を「8週齢」としようとする法律です。

動物の解剖学的にも行動学的にも立証されているギリギリのラインで、これより早まれば仔犬や仔猫の発育に支障がでて問題行動が増えるというわけです。
動物福祉に遅れてる先進国は日本くらいで、アメリカやヨーロッパなど海外ではとっくに採用されている規制です。

ところがどっこい〜

その「8週齢規制」というテーマを議員立法では驚くことに「8週齢の販売を規制する」という偽物の法律にすり替えようとしている真っ最中です。
(まさかとは思ったけど、やっぱり素案の中に書かれていたのは意図的だったんだな〜民主党やるなぁ(怒怒怒))

結局それって「骨抜き」改正じゃん。

▼どうやって法律は改正されるのかはこちらを参照に
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/e/6d4a91220bbcfb3c021ef7e2b2b4ea9b

どうして「8週齢」というキーワードを盛り込んだ人を「欺く」ような法律をつくる必要があるのか?

ぶっちゃけ「ペット業界」が困るから。でも動物愛護の観点からはまるっきり無視できない大きな争点なんですわ。
「8週齢規制」の本来意図するところが法律化されると実質「生体販売ができなくなる」んですね。
ペット業界は必死で死守したいんですね。それ以外に理由見当たらないね〜。

春の法改正でなんとか「妥協点」という名の「骨抜き内容」にしてしまえば、ペット業界はあと10年の間、ぬくぬくと現状を維持するし、10年後もまた「骨抜き改正」にすりゃいいだけの話し。

だから今回の法改正で「生後8週齢未満の子犬子猫を親等から引き離してはならない」とする規制が立法されなければ…ペットの福祉からほど遠いペット業界の勝ち。

因に行政「環境省」は理性的な判断をしています。
行政と一般人はまともな判断しているけど、ペット業界とペット業界から指示を得たい議員・政党は「理性的判断に目をつぶる」みたいです。もしそうじゃないなら反論してみろって感じです。

▼法改正に興味があって本来の意味するところの「8週齢規制」を支持したいという方はこちらを参照に、法改正に携わる議員さん達へ1通でも良いのでメールをしてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/e/c9a89c37cc5bb30c5eb625fce618e6c9

そして、「無関心」なまま動物に対する正しい知識も敬意もないままに、生体販売の仔犬仔猫を「可愛い〜」と買ってる普通の人たち。そろそろ気づいておくれ。
本当に「健康なペット」を家族に迎えるには、正しい飼育方法をとるブリーダーを自分で探しておくれ。

どうか「ペットのしつけ」の本を読む前に、「動物行動学」の本を読んでちょうだい。

続きを読む
posted by もも at 21:52| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

ユニクロにも無印良品にも、ありそうで無いもの。

okaimono.jpg

ユニクロにあれば買うんだけど、微妙に売ってないモノがある。
なので、楽天で探してみた。

▼『レーサーバックのブラトップ』
昔からブラトップに「レーサーバック」があれば良いのにと思っていた。
背中が大きく開くタイプのカットソー等にはレーサーバックの方がカッコ良いし、スポーツなんかで体を動かす時にもレーサーバックの方が動きやすい。
ついでに、微妙に丈が短くて体操時等、体を動かすとお腹がでてしまうので「丈は長め」が良い。

そんなわけで私が条件に合う商品を見つけた。
        ↓
ロング丈 レーサーバックタンクトップ」¥1,300-
ホワイトとブラックを購入。
ポイントは生地。綿じゃなくてナイロン&ポリエステルなので乾きやすいし、ジムとかで1枚で着れるし、丈が長めでお腹がでないのがイイ感じ。
私はぽっちゃりさんなのでフリーサイズでピッタリ。レーサーバックを着るとなんか背筋がしゃんとする。肩甲骨が動かしやすいので着ていて気持ちが良い。そして心配だったカップなどのラインも良くて、色違いで欲しいな。ユニクロより安いし。
ただし、インナーとして使うとしたらチラ見せタイプなので、ババシャツみたいに着用しようとすると襟からはみ出ることもあるかも。首まわりの空きがタイトorワイドのどっちかじゃないと意図せずはみ出しますね、きっと。

続きを読む
posted by もも at 21:23| Comment(0) | うっかり買い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

もしも「最後の晩餐」。

siro.jpg

久しぶりに「仕事帰りに食事をする」などという俗世に身を染めた。

「白レバーときのこのソテー」(上の写真)を食べたり。

クリーミーな泡のビールを飲んだり。

蒸した温野菜を食べたり。

続きを読む
posted by もも at 02:15| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

真夜中のチョコレートボンボンとコーヒー。

bonchoco.jpg

これはナポレオンのブランデー入りボンボンです。

祖母の大人買いのアマリです。

私は食べる専門。

だけれどもウィスキー・ボンボンの方が好きだな。

ウィスキーの方がチョコレートにあってる気がする。

食べようかな、どうしようかな…
posted by もも at 00:45| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

きたあかりでガレット。

gare.jpg

「きたあかり」好きなんだけど、ホロホロになるじゃがいもなのでよく焼き付けないとバラバラになる。
でも美味しいから今日もきたあかりで。

今回はとろけるチーズと玉ねぎを入れた。

フライドポテトも好きだけれど、ガレットを家で作るのもたまにはイイ。
どちらも、つい食べ過ぎる。
posted by もも at 00:00| Comment(2) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

テンプル・グランディン「動物感覚」

tem.jpg

テンプル・グランディン2冊目。
これから読むんだけど、「動物が幸せを感じるとき」より前に出版されていて、全米ベストセラーだった本。

シベリアンハスキー、でかい、かわいい。

図書館の蔵書って馬鹿に出来ないもので、今回は図書館から借りてきた。
他にも馬と犬の動物学の本も。
ただ、乗馬の本だけは扱いがとても少ない。
洋書が多いんだけど、せめて数少ない日本語訳されたものくらい置いてくれたら良いな。
駄目もとで頼んでみようかな…
(競技人口少ないし専門書なんて数売れないから値段が高い)

犬の進化的に、大人になることが「野生的自立=オオカミ」であったのに人間と暮らすことで「幼児」のまま成犬になる小型犬という進化があるんだけれども…そうだとしたら人間もこれからどんどん「幼児」のまま成人するという進化をするんじゃないか?

だから宇宙人って子供みたいなイメージで大正解なんじゃないか?

あと、他者と上手くやってけないとか。喧嘩の手加減が分からないとか。
社会化が出来ないまま成人するんじゃなかろうか。
だけどもそれはとても傾向として「動物として自然」なこと。

核家族化してるからジェネレーションギャップとか一層強くなるんじゃないかね。
ちょっとやそっとの「今時の若いもんは〜」ではお互い済まなくなったりして。

まぁ戯言ですけどね。
私も幼児のまま成人しましたけど。
posted by もも at 01:35| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

完璧に「ドーパミン優位の冒険型」や。

『恋愛関係における特徴・相性』を知る上で役立つパーソナリティ論としてヘレン・フィッシャーの『脳内ホルモンのタイプ論』があるんだって。
んで、4つのタイプが定義されています。
1.ドーパミン優位の冒険型
2.セロトニン優位の建設型
3.テストステロン優位の指導型
4.エストロゲン優位の交渉型

どのタイプに自分がハマるかはこちらを見てみてください。
http://s.webry.info/sp/charm.at.webry.info/201002/article_6.html

私はね、完璧に1.の「ドーパミン優位の冒険型」なの。
▼「ドーパミン優位の冒険型」の典型的な認知行動の特徴
●今まで経験したことのない『新規性・新鮮さ』を追求する。
●毎日同じことを繰り返す『習慣的・規則的な行動』が苦手である。
●『自分が今すぐにやりたい』と感じたことを我慢できない衝動性がある。
●一つのことだけに集中しにくいが、興味関心の幅が広くて多趣味である。
●『リスク』を取ることに不安・恐れよりも興奮・可能性を感じやすい。
●エネルギッシュでいつも動いていないと落ち着かない過活動性がある。
●社会的な権威や慣習には興味が薄く、自分が『興奮・感動』を得られるかどうかを重視する。

続きを読む
posted by もも at 01:37| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

Avaronの「ARPEL」。

ava01.jpg

キラキラしたもの好きですか?私は好きです。

はじめて「Avaron」で「ARPEL」というダイヤモンドのネックレスを買った。
本当はファイアがキラキラでてるんだけど、写真に撮るのは難しい。
そして、かなり仕様を変更して頂いてのほぼセミオーダー状態。

私のオーダー全部引き受けてくれたのだ!

▼仕様変更は以下
1.ペントップをホワイトゴールド、チェーンをゴールドのコンビに。
2.チェーンの仕様丸ごと変更→丸あずき1.4mm/53cm/ムーブ式チェーン(フリーアジャスター)

チェーンは手持ちのmimiouiにあわせて太くしてもらい、さらにロングチェーンでフリーアジャスターにまでしてもらった。
もちろん追加料金かかりますけどね。それでも事細かにオーダーに応えてくれるお店があるなんて本当に助かる。

続きを読む
posted by もも at 00:18| Comment(2) | インテリア・雑貨etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

「HATTING(ハッティング)ミニロール」

pan.jpg

コープデリ使ってるんですけど、このパンがなんか好きでよく注文します。
冷凍パンなんですが「生焼け」状態で急速冷凍しているので、トースターで完全に焼き上げます。

皮がパリッ!中がモチッ!

凄く素朴な感じで、小麦とイーストの香りのするほっこりする味なのです。
2個食べると超お腹一杯になりますが、最近胃袋が膨らんだのか2個ペロリと食べてしまった。

冷凍で来るんですけど、私はそのまま冷蔵庫につっこんで解凍してしまい、食べる前にジャムとかチーズとかはさみやすい様に包丁で切り込みを入れたら、ざっと水をかけてトースターで5分程焼きます。

冷凍のまま焼く時はちょっとトースターの加減が難しく中が冷たかったりしちゃうので、私は解凍するようなりました。
生協以外で買えるかは知らないんですけど、私は気に入っています。
posted by もも at 23:00| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

