2011年10月30日

教育的指導。

tabi2.jpg

これは「可愛い」ではなく。

「痛い」です。

むろん、止めさせました。

シャーーーー!
posted by もも at 19:42| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

天狗狩り。

takao1.jpg

高尾山にストレスを放出しに行って参りました。

私はかなり軽装だったのですが、厚着したハリキリ山ガールをちらほら見ました。
高尾山も本気を出せば本気モードコースもあるみたいなのですが、我らは往復ケーブルカーでヨロシク!

天狗様たちは幸福そうに暮らしていました。
どうもミシュランのお陰で…もごもご。

takao2.jpg


続きを読む
posted by もも at 10:00| Comment(2) | 東京ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

After.

yuda2.jpg

ゴロゴロゴロゴロゴロ…

お仕事、お疲れさま。

今日は立派に二人の人間を振り落としましたね。

人間たちは前日の大雨でぐちゃぐちゃの馬場に落とされて、半分が灰色になっていましたよ。

おまえさまは一仕事終わって体も洗ってもらって気持ち良さそうだね〜

ポカリスエット入りのお水もゴクゴクよく飲みましたね。

最後の人間は落とさずに頑張ったけど…

時すでに遅しで、他のクラブの方々は目が点になっていたようですよ。

もっと上手にお仕事出来るようになるといいですね。

遠いお空の下から応援していますよ。
posted by もも at 20:00| Comment(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Before.

yuda1.jpg

ボクちゃんは、今日はいつになく大人しくて言うことを良く聞く「いい子だね」ってみんなから褒められていました。

ちょっと甘えん坊になってみたり。

ぺろぺろしたりしています。

いつもよりずっと沢山の馬や犬や人間がいるから楽しいのかい?

これからお仕事ですよ〜

分かってますか?

分かってないよねぇ、その顔は。
posted by もも at 09:00| Comment(1) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

レッドカレー。

taikare.jpg

タイカレーが食べたくなって、食べたくなって、どーしようもなくなって…

はじめて缶詰のタイカレー「レッドカレー」を買いました。

缶詰の中の具はカボチャでビックリした。
レッドカレーってそういうものなのかぁ…。
その他の具は自分で追加するタイプのカレー缶です。

しめじ/パプリカ/鶏肉を追加して軽く煮込みました。

久しぶりのタイカレーは甘くて辛くって美味しかったーーーー。
爆裂に美味しかった。

食べたい時に食べたいものを食べれるって幸せなんだな。
posted by もも at 20:47| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

深川「みの家」

mino1.jpg

桜鍋の老舗に行って参りました。
とても良いお店だった。

オススメはロースの桜鍋です。
あと、追加で豆腐と玉子汁も忘れずに…

角乗りを観賞後、昼下がりにのれんをくぐりました。3組ほどのお客さんしかおらず、広々として時間が止まったような席に通されて、その後は冷酒をちびちび飲みながらの桜鍋。

ぼんやり〜〜〜〜。

しみじみ美味しかったなぁ。
私は駒形でどじょう食べるより、深川で桜鍋が好みです。

〆の玉子汁は絶妙なふわとろ玉子が美味しかった。

最近はこんな感じで過ごすのが幸せだなぁ…

mino2.jpg
posted by もも at 21:57| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

IKEAで仕事机を買いました。

tukue.jpg

来た〜。
注文してから1週間後に配送されました。
意外と混んでるものですね。

送料990円くらいだったかな?で2階まで運んでくれたのでとてもありがたかったです。

それにしてもIKEAの家具とか組み立てが必要なアイテムって、小さかろうが構造が単純だろうが、組み立ての際には私の小さな手が真っ赤になって痛いです。

もっと力持ちならいいのにぃ〜

と思いながら仕事机を組み立てました。イテテテテ。
電動ドライバーがあれば簡単だろうなぁ。ちょっと楽天で検索したら3,000円くらいで買えるみたいだ…安っ!!次何か組み立てる時は絶対に電動ドライバー買おう。

それにしても仕事机が安く買えて本当に良かったよ。広々だし。

テーブルトップは「VIKA AMON」¥3,000-
脚は「VIKA OLEBY」¥1,200-×4本

脚のバーチを湾曲させたデザインが「artek」もどきみたいで可愛い。

ふぅ。
日頃マウスより重いものは持たない貧弱さなので大変でしたが、達成感。

あとは椅子なんだけどね〜。一ヶ月後に到着しますよ。
posted by もも at 21:33| Comment(2) | インテリア・雑貨etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

木場「角乗り」

kaku2.jpg

ちょっと見にくいかもしれませんが「角乗り」という東京都の無形民俗文化財を鑑賞して参りました。
「江東区民まつり」いわゆる深川のお祭りで披露されます。

木場はその名の通り木材を扱う場所でしたから、川に木材を浮かべて自在に操る職人芸が元々だそうです。

保存会っていうのがあるそうで、小さい子からじいちゃんまで「角乗り」をみせてくれます。
演者を「太夫」とよぶのですが、その太夫が口上と祭り囃子にあわせて演技が披露します。

中でも大技が梯子を立てて演技する「梯子乗り」と箱を三段重ねた上で演技する「三宝乗り」。
熟練の太夫が演技してくれます。かっこいいです。
女子の太夫も一人いて、その子の「しゃちほこ」(角材の上で逆立ちします)が一番奇麗で長かった。

今日は暑かったので、一番最後に締めで一本の角材に5人の太夫が乗り、誰が一番最後まで乗ってられるか勝負をしました。
上手な人ってホント軽く乗るんだよね〜。
馬と同じだなぁ…と思ったのでした。

最後まで残ったのは2名でその内1人は今日の演技で一度も池に落ちなかった人でした。
やっぱり一番乗りこなしが上手だった。

個人的には、水に落ちてしまい動揺したりはにかむ太夫を観るのがツボでした。
にゃは。

kaku1.jpg
posted by もも at 22:09| Comment(0) | 東京ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

撫でて欲しいようには見えないのだが…

nade.jpg

この猫。

身振り素振り、表情からは

撫でて欲しいと思っているようにはとても見えないのですが、

撫でて欲しいそうです…。

無言でズイズイと寄ってきて

私の傍らに存在する事でアピールしているようです。

なでなですると気持ち良さそうにします。
posted by もも at 23:23| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

満月。

moon.jpg

あんまり星は撮ったことないんだけど、丁度満月だったので窓から撮影。

望遠もあまりきかないレンズなのでこんな感じで精一杯だった。

夜空が奇麗に撮れたらもっと楽しいんだろうけど…

目で見た満月の空はもっと奇麗だった。

それが上手く表現できてない。
posted by もも at 21:24| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

ぼくたち、わたしたちも、いーこにして、まってます。

iiko.jpg

ご褒美のにんじんをあげてると、ずらららら…っとお目めキラキラのひとたちが大注目です。

君たち、私のこと乗せてないでしょーが。

一番奥のちっさいひと。

一見興味無さそうですが、横目で期待に胸を膨らませています。

そわそわ感が充満してきてこっちが窒息しそうになるので、にんじんお裾分け。

無言のプレッシャーに弱い私です。

でもちゃんと、一番最後のひと欠片はパートナーになってもらった馬にあげますよ。

続きを読む
posted by もも at 18:00| Comment(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

婿入り。リサ・ラーソンYonda?

yonda.jpg

到着しました。こんな感じです。

ど〜しようかなぁ。

どこに付けようっかなぁ〜。

ふとした瞬間に、殴られて白目をむいている人に見えます。

ロールシャッハ…ごしごしごし。
posted by もも at 17:48| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

仮面ライダーがいるのかと思った。

moya.jpg

角馬場でぐるぐるとメリーゴーランドのように回っていると、必ず一周に一回視界に入ってくる「仮面ライダー」。

何だアレ?

最初は競馬場でよく見る「メンコ」つけてるのかと思って「へ?なんで?」って思ったんだけど、よくよく見ると目玉のところがカプセルみたいになっていて、視界用の穴が開いてる。

妙に「こっちを見ている」ような気がする。

視界に入る角度に来ると、つい視線が仮面ライダーへそれる。
気になってしかたがない。

そのうちにあの馬は目が痒くて掻き過ぎて傷がつくから強制的に被せられていると説明を受けた。

なーるほど。目が痒いんだね。

そう思って見ていると、痒い目をこすりたくて近くにあるモノに擦り付けようとするんだけど、仮面が邪魔して掻けないという…仮面越しにも切ない表情を見せてくれる。

仮面を被っているだけで何だか強そうに見えるのに、痒いのに掻けない仕草と困った雰囲気が哀愁だった…
きっと早く仮面をとって欲しいと思ってるんだろうな。
posted by もも at 23:38| Comment(0) | お馬さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

バナナブレッド。

bb2.jpg

なじみの「ケーキ工房のお菓子」(大川雅子著)のレシピです。

今回はレシピそのままではなく、小麦粉の分量の50g分をアーモンドプードルに差し替えて焼いてます。
ちょっと膨らみは悪くなりますが味にアーモンドのコクがでるので私は好きです。

さて、ちょっと面倒くさがってパウンド型にクッキングシートを引いて焼いたら、側面の焼き上がりイマイチだった。
やっぱりバター塗って小麦粉はたかないとダメですね…

味は良かったです。
温度調節ができるオーブントースターで四苦八苦しながら火を入れましたが、まぁ自分で食べるには十分な仕上がり。
3本分焼いて毎朝朝食に食べてました。

パウンドケーキ系は2〜3日後が味が馴染んで美味しいので、焼いた日は我慢して食べないんですよね…それだけがいつも辛い。
posted by もも at 21:50| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

