2011年08月31日

たまには良い事もあるものだ。

maruisand.jpg

何年会ってないのか記憶も無いけど、私の心の友と久しぶりに会えた。
でも、あんまりお互い変化は無いので違和感は無い。
ちょっと私がやる気の無い、油断した姿形になっている事くらいだろうか…

安くて旨いので「まるい」に誘った。

そしたら平日だったので並ばずに入れたし、1Fのテーブルに相席したら全員女性だった。
まるいは意外と女性客多いな。

お酒も入ってきて最後の方に、テーブル席の女性陣はまぁ大体同世代だったのでそのまま会話に突入。
友がいっぱいまめ知識を教えてくれた。

その引き出しの数と深さに驚愕…。

普通じゃないなとは思っていたけど、本当に貴重な友人を持って私は嬉し楽しい。
私があまり酒を飲まないので友人的には盛り上がりに欠けたらしいが、その分は相席の方々が補ってくれた。

楽しかった〜〜〜〜〜。

ついでに、相席の方々が注文していた幻の「仔牛サンド」を…
まさかのお裾分けしてもらった!!!(ノ゚ο゚)ノ オオオ
写真も撮らせて頂いて、ご相伴にあずかったよ。

パンが甘味があって、ふっわふわで、仔牛は柔らかくって、レタスとチーズが優しくサンドイッチを完成させていたよ。

ラッキーとしか表現の仕様が無いな。
下町のご縁に乾杯。
posted by もも at 00:35| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

手作りハンバーガー。

hamub.jpg

ファーストフードを食べだすと、その後立て続けに食べたくなるっていう話しを母としていた。
きっと、なんか中毒性の高い調味料が入ってるんじゃないかと「ハンバーガー達のせい」にしてみたり。
コーヒーとか、チョコレートも中毒性高いよね。

丁度、牛豚ひき肉が値下がりしていたので、手作りなら中毒性薄れるかな?と思って作ってみた。

つなぎは無し。
ひき肉にナツメグとパプリカとチリペッパーを投入してこねたらパテ出来上がり。
目玉焼きを焼いて、パテに塩こしょうしながら焼いて、パンを焼いて…全てを重ねてケチャップを挟んだ。

シンプル。
パテは肉肉しくて野菜が入ってないから硬めだけど、塩こしょうがあうアメリカンな感じでたまにはいいな。

でも…目玉焼きの黄身が滝のように流れ落ちていった。ガーーーーン。
どうやったら目玉をど真ん中に仕込めるんだろうか?
posted by もも at 00:05| Comment(4) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

「Universal Waite Pocket Tarot Deck」っていうタロットカード

uniwaite.jpg

タロットカードで占ってもらって、ちょっと楽しかったものだから自分でも買ってみた。
それが「Universal Waite Pocket Tarot Deck」なのですが、人生で初めてであったカードは占師さんのものだったので、どんな箱だったかなぁとか、どんな模様だったかなぁとか、記憶の引き出しをごそごそして見つけたのです。

しかも、どういうわけかアマゾンでは同じカードなのに、私が買ったのは¥1,153-なんだけど、もう一つは日本語訳の説明書が附属するそうだが¥3,150-という3倍近い値段で意味がわからんと思った…最初うっかり¥3,150-の方を買っちゃいそうになって、またひとつアマゾンが嫌いになった。

自己責任ちゃ自己責任だが…

で、タロットカードって色々種類があるらしく、そういう事も初めて知った。へぇ〜
買ったカードはベーシックなタイプだけれども色調が優しく明るい絵なのでイイと思う。
カードを入れるケースもしっかりしてるし。安かったし。満足。

ただ、占いを自分でやってみるにあたって、どうやって判断するのかとか、カードの意味と成り立ちを理解するとか、膨大な知的作業が発生するので「疲れる」。
基本的にはなんて言うのかなぁ…当てるんじゃないんだよな…。

続きを読む
posted by もも at 02:30| Comment(2) | うっかり買い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

占われてみた〜。

yakei.jpg

夏休みの恒例行事になってきたな…
去年の夏に人生初、占われデビューをしまして。
今年の夏も縁があって占われてきました。ぶぶぶぶ。

あんまりどんな占師さんかとか、占いの方法とか聞いてなかったので色々新鮮でした。

で、生年月日と生まれた時間が必要だったのですが、私も母からアバウトな時間しか聞いてこなかったので占星術(?)の診断がかなり違ってくるという残念な時間のロスがあり、最後はバッタバタで診断しなおしてもらいました。その分、時間が延びちゃったんだけど一応ざっと説明してもらえました。

続きを読む
posted by もも at 21:46| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

チーズパン作った。

pan.jpg

ピザパンを練って余った生地とチーズでチーズパンを焼いた。

玉ねぎのスライスとチーズをたっぷり、オリーブオイルを回しかけて荒塩をパラパラ。
これもなかなか美味しい…。

ピザソースが無いので水っぽくならず日持ちする感じ。
多めに焼いて冷凍保存してもいいな。
posted by もも at 01:58| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

国鉄の懐中時計。

tokei.jpg

祖父の使っていたもの。
2つあって、どっちも昭和30年のもの。

チクタクチクタクと動くんだけど。
狂いはどのくらいあるのかなぁと2つ並べて一日中、目の前に置いておいたら…

気が狂いそうになった(爆)

チッチッチッチッチッチッチッ…って音が2つ重なって私を精神的に追いつめてきます。
時計の音にプレッシャー感じちゃって二日目に戸棚にしまい込んだ。ぶぶぶぶ。

音って不思議だな。

狂いは思っていたよりさほどは無くて50年経ってもそれなりに動いています。
posted by もも at 15:50| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

カッペリーニで冷製。

tarasupa.jpg

これはタラコ・カッペリーニ。
夏はカッペリーニが便利だなぁ。茹で時間2分だもの。
それを氷でしめて冷たいパスタにする。

タラコの場合は冷たい生クリームにタラコを混ぜとけば良いだけだから簡単。
刻み海苔と大葉があったのでトッピング。

タラコ以外にはトマト・カッペリーニもするのですが、その場合は湯むきしたトマトを刻んで、おろしニンニク(必須)/塩こしょう/オリーブオイルで混ぜればイイだけ。これまた簡単で美味しい。お好みで玉ねぎやツナ缶など入れるとよろしいかと。

最近「おろしニンニク」という技を覚えまして…にんにくを自分でおろすんじゃなくて「おろしニンニク」の瓶詰めとかを冷蔵庫に常備しているのです。
昔は必ずニンニクを買い置きしていたのですが、特に夏は火を使わない場面で「おろしニンニク」の方が便利で重宝しています。味も良いし、手も臭くならない。
posted by もも at 20:27| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

鳩居堂のハガキ。

kyuukyo.jpg

残暑見舞い用のハガキを買ってきました。
貝殻の柄がなんか珍しくて夏っぽい。

こういう奇麗なハガキに筆を入れるのって…躊躇する。
でも諦めました。腹をくくって書きました。

今回は新丸ビルのお店で買ったんだけど、次は銀座のお店に行こうかな。
posted by もも at 19:41| Comment(2) | インテリア・雑貨etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

夏の女子会。

gochisou.jpg

女子会再び。
今回は友人宅にて手料理を振る舞ってもらう。
スペアリブにガーリック・シュリンプにビシソワーズ…ご馳走じゃないか。
最後にオシャレな味がするナポリタンも作ってくれた。

デザートはタカノのフルーツゼリー。
私がメロン好きなのを覚えていてくれたので私はメロンゼリー。
美味しいメロンであった。

会話の内容は前回のものを引き続き…進展があったり無かったり。
やっぱ皆、平等に年を重ねるのね。
なかなか面白い。

グラスが大きかったのでうっかりスパークリングワインをリミット以上に飲んでしまい食後にダウン。
ソファーのクッションに埋もれてペッシャンコになった。

スパークリングワインを飲んだのは私を含めて2人なんだけど私が知らない間にそれが空になっていて、さらにビールも500mlを4本飲んだらしい。

アルコールを一滴も飲まなかった友人を駅まで送ったら、スパークリングワイン組はあっけなく撃沈した。
酒量も衰えていますよ…

何らかの形で現状をブレイクスルーしたい…そんな女子会でした。

posted by もも at 23:39| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

新ダイエットサプリメントまた買っちゃったよ…。

DSC_0070.JPG

オルビスから出た新しいダイエットサプリ。30代から痩せにくくなった人へ…。
詳しい内容が気になる人はコチラ

「アロニア」っていうベリーから出来てるんだけど、抗酸化作用も期待できるのと、目にも良いらしいし(ブルーベリーよりも目に良い成分が多いらしい)、ダイエット→「脂肪燃焼」に期待ができるらしい。

ってまだ、飲みはじめて2日目なんだけどね。

効き目があるかは全然分からないです。
それに、いま食事制限とかしていて体重が減っているのでサプリメントだけの効果も分かりにくい状態。

でも、飲みはじめてから何だか「熱い」んだよね。

微熱のような体温が高い感じ。まさに効果にうたわれていた脂肪燃焼だろうか???
そうだといいなぁと思いつつ、ただ今は自律神経失調気味なので体温が高いんだよな。

サプリメントの効果を計るにはちょっとまだ分かんないですが、身体には良さそうなので続けてみます。

因に弟の結婚式に着ていくワンピースのために痩せてるんだけど、ウチの母も同じ理由で今ダイエット中…(汗)
母がDHCのプロテインダイエットを始めたと言うので、じゃぁ私も…と2年くらい前に買った(爆)同じプロテインダイエットを引っ張りだした。
まるまる一箱飲まずにまだあったので、ちょっと頑張ってみようと思う。

ワンピールがちゃんとはいりますように…
posted by もも at 20:19| Comment(2) | うっかり買い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

CHARLOTTE CHOCOLATE FACTORY

choco.jpg

錦糸町にあるロッテのホテルの一階にあるレストランです。
ロッテのホテルがあるなんて知らなかった〜

私はチョコレートパフェをば。

意外と美味しくて気に入りました。
キャラメルソースが美味しいなぁと思ったらベリー系のフルーツソースが隠されてたり。チョコレートの濃味アイスクリームとさっぱりヨーグルト系アイスの濃淡。底にはサクサクのルマンドみたいなクッキーが良いアクセントで、なかなか高度なバランスでしたよ。

因に、トッピングされているコアラのマーチの中身は空っぽでした。
(チョコレートクリーム入ってないコアラのマーチ不思議!!)

それにしても、女子会は癖になるなぁ…
posted by もも at 01:06| Comment(0) | 美味しいもの探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

